こちらも何とかしてほしい。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

団体ツアーの観光バスが全然いないので
空いています。

あ、もちろん人はいます。観光客も。

エッフェル塔の周りはなんといっても
ランニングジョギングする人が多くて
芝生や公園では昼休みを利用して
サッカーサッカーするグループも何組かいます
今から仕事に戻るとは思えないほど
あせるみんな汗だく…


新型肺炎の話題が尽きません。
付随してさまざまな問題が起きているし
何も悪いことをしていないのに何となく
ひよのしんパリに住んで今までで1番肩身が狭い…
とはいえ、バスの一件以来は
バスでもメトロでもお店でも
ひよざえもん やったね何も嫌な目には遭っていません〜
みんないつも通り
チューリップ赤親切な人は親切
かお無愛想な人は無愛想
ラブラブ!愛敬ある人は愛敬たっぷり

実は何か言われていたとしても
私が気付いていないなら別にいいパー
要は、あからさまに嫌がらせされたら
ひよざえもん腹立つし凹むしー

ウイルスへの早急な対処策が待たれますが
もっともーっと前からパリの大問題で
全く根絶の気配がないのが
あの人たち。
今日もエッフェル塔近辺を
段ボールで作った署名板片手にうろうろ。

離れたベンチに座っていたら
エッフェル塔からの帰り道だったらしく
私や、並びのベンチにいた外国人に
もやもや署名板をちらっと差し出して来たので
ひよのしん無視
彼女たちも、大して収穫なさそうな外国人
ひよのしんエコバッグに野菜を詰めたアジア女
には興味がないので、形だけ示してくる…
というのがまたイラっとするんですが。

その後も彼女たちは
信号待ちしている人に寄っていきましたが
パーみんなにNoと示されていました

世界的に有名かつ悪名高い、パリのスリ。
メトロのスリ被害は相変わらずで
ひよのしんいい加減、何とかならんのかいむかっ



↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます