山盛りの緑の正体。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

大寒、という言葉にふさわしく
 
さむっ雪の結晶
昨日からパリは最低気温マイナスに。
今年は暖冬だからラクだな~♪
なんて思っていましたがやはり冬でした…
 
ただ、この季節にはあるまじき(?)
雲一つない晴天の日もあったりして
ひよのしんやはり異常気象?

でもこれも一時的なもののようです。

 

ファッションウィークなので

ちょっとお手伝いに行ってきました。

道かこーんな感じにデコられていて
クラッカーわーい、きれーい!
ドクロでもさむーい!! ←こっちの勝ち
 
以前も書きましたが
ファッションウィーク(いわゆるパリコレ期間)は
クローバー年2回のメンズとオートクチュール、
乙女のトキメキ年2回のレディース(プレタポルテ)
よく報道で目にするのはレディースなので
「春と秋の年2回」という感覚になりますが
実際には年に4回行われているのです。
それも1回につき準備期間もいれると2~3週間。
だからお手伝いをしていると
ひよざえもんえ、もうそんな時期?
とびっくりします。1年が早く感じるわけです汗
 
さて、1月も半ばが過ぎましたが
公園の一角には緑がわっさわさ!
これはエッフェル塔前のシャンドマルス。
近づいてくんくんすると…
 
クリスマスツリーモミの香りがぶわーっと!
 
ここにはクリスマスツリーの収集所があり
最初は大量につみあげられているのですが
いつのまにこんなに粉砕されたんだろう?
もちろん、子供はここにわさわさ立ち入って
枝まみれになっていました… あーあ
 
ツリーは道端(歩道)に置いておいても
清掃車が回収していきますが
リサイクルスポットに持って行けば
何かしらにリサイクルされるそう。
 
でもこんなに粉砕した後だと
どうやってもっていくんだろう?
もしかしてこれが既に、何かの意味があるとか?
(そんなわけないか)
 

 ↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます