日本の隙間家具は優秀だ。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ストライキ真っ只中ですが
Fashion Weekが始まりました〜

聞くところによれば
車タクシー(Uber)がかなり高騰している
とのこと。
ひよのしんやっぱりなー
絶対、そうなると思っていたけど。

時間帯にもよりますが
公共交通機関がマヒしているいま、
車←イベントにがっつり便乗値上げ
これってどうなの、フランス政府さん?

かくいう私も来週、ちょびっとお手伝いに。
ひよざえもん やったね
どうやって出勤しよう
ついに私も徒歩通勤者の仲間入り〜(打つ手なし)

さて、先日。
うちに遊びにきた在パリの友人Cさんと
盛り上がったのが…

日本の隙間家具は優秀アップアップ

という話題。

パリのアパートのインテリアに
合う、合わないは別として
痒いところに手が届くのは日本のもの。

友人がうちに来ると
晴れあ、これいいなー どこで買ったの?
とテッパンで言われるアイテムがあって
ひよざえもん やったねニトリだよー
と答えると
晴れやっぱりーさすがだニトリ
日本人大いに納得。

1つがシューズケース。
縦長タイプで
厚みもなくて、しかもカバー付き。

写真で見ると、これだけで撮っているので
とても存在感がありそう!ですが
実際に玄関のドア近くの壁に付けて置くと
チューリップ赤驚くほど存在感を消している…

こちらは日本のような
ドア玄関にげた箱
の造りがないので
大容量の薄型のシューズケースは
アップかなりありがたい、かなり重宝
引越しの時に持ってきてよかった…

そして、ちょっとしたスペースに
部屋干しができるこれ。
By ニトリ。
これもあちこち畳めるので
最終的にはかなりコンパクトになります。

今住んでいるアパートは
バルコニーに洗濯物が干せますが
前のアパートではこれで部屋干しオンリー。
今も天気が悪いときはこれでデニム
部屋の乾燥が気になる今の季節もこれでセーター

こんなに思い通りにコンパクトになる
部屋干しアイテムは
ヨーロッパにはなかなかないかも。
こちらではIKEAが重宝されていますが
やはり北欧家具、ヨーロッパ規格なので
日本式のライフスタイルの私には
ひよのしんちょっと… そうじゃないんだよなー
みたいなサイズ感とか使用感。

他にも少しのスペースを有効利用する
万能アイテムがいろいろ日本

大は小を兼ねますが
時に、小は大をも凌ぐ働きをするので
日本隙間家具、侮れず!


 ↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます