大好きで食べまくったタパス、帰宅後に再現してみた。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

パリに戻ると私たちを待ち構えていたのは
続くストライキ爆弾 どんよりした天気くもり

分かってはいたけれど

くまひよざえもん やったね嗚呼、げんじつ。

特にバルセロナは
晴天に加えて暖かかったこともあり
ギャップだらけのパリの街に
ひよのしんこの鬱々さ、なんとかならんかむかっ
でも、この鬱々とした感じがいいフランス
という方もいるから好みは人それぞれ…

さて、スペインといえばタパスナイフとフォーク
そして我が家で1番人気のタパスがこれ。

シシトウの素揚げクラッカー
正確には、シシトウではないようですが
辛くはない→ピーマン
小ぶりサイズ→シシトウ
という、シシトウとピーマンの間…
のような感じ。
ただ素揚げして塩を振ってあるだけなのに
アップ激ウマ

4年前にマヨルカ島で入ったお店で見かけて
くまあれ何かな?
とオーダーしたのが最初でした。
マヨルカではどのスーパーにも売っていて
ひよざえもん やったねEU圏内だしきっとパリにもあるはず〜
嬉々としてパリに戻りました。

ひよのしんところがですね

パリにはなかったんです!
少なくとも私が探した範囲には!
なぜない?!そんなに珍しい野菜なの?!
スペインだけにしかないのかなあー…

ひよのしんところがですね その2

オーストリアの友人宅の近所のスーパーに
キラキラふつーに売っていた
ひよのしんあれ?
わんわんえ、これいつも売ってるよ?

その後、ドイツやオランダでも見たような…

叫びつまりフランス以外にはあるのか?
叫びいやもしかしてパリにはないだけ?

なぜだろう??

…てな話題がうちではしょっちゅう。
となれば、もうスペインで食べまくる!!
ここでも!
あそこでも!!
もっと持ってきてちょーだい!!
なんなら鍋ごと!!

くまひよざえもん やったねいやー、食った食ったー

そしてもちろん、買ってきました。
素材そのものを、2パック。
本当はタパス屋さんで見た
業務用の大袋が欲しかったんですがメラメラ

洗って、爪楊枝でプスプスと穴を開け
オリーブオイルで揚げ焼きメラメラ
塩をしっかりとふって、完全クラッカー

もぐもぐもぐもぐうまい!!


このメニューのすごいところは

アップ私が作っても店の味と全く同じ

というところ。ま、素揚げだから当然ですが。


日本にも

生産されている場所があるそうなので

興味がある方はぜひお試しを!

塩はぜひフルールドセルみたいな粗塩で!


そして、パリで売っている場所をご存知の方、

ぜひご一報くださいm(__)m



↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます