大急ぎの年越しだった理由@バルセロナ | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

年末はマドリッドへ行き
王宮の夕暮れ

大晦日にバルセロナへ移動しました新幹線前
車窓からスペインぽい土感ある景色

ただいま、バルセロナ滞在中です。
旅行記は後ほどupするとして…

スペインは年越しにカウントダウンしながら
ぶどうブドウを食べる
と、以前何かで読んだことはあったのですが
そんな機会もないしなーと思っていたところ
ひよざえもんあ、ついにスペインで年越しだ
ぶどうカウントダウン、チャンス到来!

31日の昼にバルセロナに到着して
駅構内のファルマシーにて

ホテルにチェックイン後、街を散策し
大好きなスペインのピーマンの素揚げを食べ
いろいろ食べてもぐもぐ
食べてもぐもぐ

ちょっと観光してから
ここにコロンブスの塔があってちょっとびっくり

zzz一旦ホテルで休憩…

録画しておいた紅白歌合戦を観ながら
早めの年越し蕎麦を食べて

体調を整え、いざ出発!

ホテルのフロントで訊ねたところ
大きなカウントダウンイベントは
エスパーニャ広場と海岸沿いの2か所。
くまひよざえもん やったねやっぱり広場だよね
何がやっぱりかは分かりませんが
意見が一致してエスパーニャ広場へ。

カウントダウンへ向かう人々で
メトロは大混雑地下鉄
途中の駅までは行けたものの
みんな乗車のために並ぶこともしないので
カオス感にイラーっむかっむかっ
ムキーッあーもー!歩いて行こう!

寒空の下、途中から徒歩で広場へ。
会場へ向かう途中、
カウントダウンに食べるためのブドウをぶどう
持ち歩きにも数えるのにも楽な
12粒袋入りを購入。
さすが年越しイベント用、という強気プライスでした

さて会場手前あたりから気配は感じましたが
当然、ものすごい人人人人人ーっ!!

メインの方に近づくのはすぐに断念。
博物館らしくここから花火が上がるらしい。

30分前に到着して
大混雑の中、その時を待つ… え?!
カウントダウンまでまだ時間があるのに
フライング花火スタートクラッカー

ひよのしんなんで??

くま盛り上げるためじゃない?

 

ま、いーけどね。


スペインの方々なのか観光客なのか

フランス人同様にみんな自由人なので

もうすぐ始まる!なぜいま?!

というタイミングに帰り始めたりして

ドクロぎゅうぎゅう ドクロぎゅうぎゅう

なかなかポジションが落ち着かない汗


そんな中、スペイン語と英語で

カウントダウンについて説明が耳

混み合っていてよく聞こえない耳汗

どうやら、事前に

ベルカウントダウン始まるよー

という合図の鐘が『カーン』4回鳴り

その後、本番のカウントダウンの鐘が

王冠2ゴーン、ゴーン…

と少し重々しい音で12回鳴ると。


事前に調べておいたところ

12秒のカウントダウンに合わせて

1粒ずつブドウを食べるぶどう

さらに食べながら願い事を唱えるクローバー

12粒はカウントダウン内に食べきることメラメラ

が、正しいやり方らしい。


ひよのしん食べなきゃ…

くまちゃんと食べなきゃ…


ちょっとずつドキドキしてきたところに

ベルもうすぐ始まるよー

軽い鐘の音がカーン×4回鳴った!


ひよのしんくまきたっ!!

急いでブドウの袋を開き

周りの人も一斉にブドウを取り出す!


がしかし…


王冠2ゴーン



くまひよのしんえ、もうスタート汗?!


急いで1粒取り出すも

このきっちり収まった袋から

取り出すのが大変叫び


あああー、

なぜガバッと開いておかなかった自分!


指を突っ込んで大至急口に入れるも

王冠2ゴーン

どんどん進む鐘の音!!


ひよのしんいま3?

くまいま4!


粒を取りにくいので追いつかないー!

とにかく口にどんどんブドウを放り込むぶどう

取り出しては放り込む取り出しては放り込む!


もう鐘の音に全く合わないタイミング汗汗


そして何が大変て

もぐもぐ口がブドウでぱんぱん


もぐもぐあほいくふ?(あといくつ?)


まだ袋の中には2粒あるんだけど?

え、14粒入ってた??


もぐもぐれーあほいくふ?(ねえあといくつ?)



ハッピーニューイヤークラッカー

もぐもぐ


あーあ、あけちゃった…


もぐもぐ(←あけてないことにする)

まだ余韻があるうちはOKルールにして

もぐもぐしれっと口に頬張りながら


もぐもぐあけまいておめれほー

もぐもぐおめれほー


いやー、これは厳しいねー!

と周りを見たら

わんわん花火を見ながらゆっくり頬張るおじちゃん

がたくさんいるではないですか!


くまひよのしん…ま、努力は報われるさ


しかし私、ミスってしまったのです。


まず、ブドウを食べながら

願い事をするという大切なハウツーを

T君に伝え忘れたのです叫び

さらに私自身がそのことを忘れていたドクロ


結果、私たちがブドウを食べながら

ずーっと思っていたことは

ひよのしん早く食べなきゃ汗

くま早く食べなきゃ汗



よって、我が家が2人そろって

2020年、一途に願うことは


早く食べなきゃ



ドクロあーあ…



↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます