余韻を返せー!@映画館 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

さて、、、

3分前なのにやはり
ガラガラ…

事前に予約状況を見たときには
真ん中の席はちょっと埋まっていたので
私の前にも人は来るんだろうけれど
叫び一直線上に席が並ぶという想定外の配置
席に段差がないので
大きい人が来たら前が見えないじゃーん汗
今どきこんな造りがあるとは汗汗

その後私たちの前には
6人家族が並びましたがジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン
私の前は少年だったのでセーフ。

というか、周りがかなり空いていたので
自由に移動しても大丈夫でした…


で。


ウルウルのオープニングから
英語とフラ語字幕(とSW愛)で
内容を理解しつつ、、、

ああ…終わる
えーんついに終わってしまう〜
感動のラスト、そしてエンドロールへクラッカークラッカー

今までも三部作のラストは
音楽も集大成的な作りになっていましたが
今回もしかりキラキラ
エンドロールでキャストの名前を見て
胸が熱くなる音楽を聴き
泣きながら今までの全てのSWを思い返し
えーん感慨にふけり余韻に浸…


ぱっひらめき電球


えーん


エンドロールの中盤に差し掛かった所で


客電がつくひらめき電球


えーん



うそだろ、おいむかっ



そしてまわりの人もわらわらと立ち上がり
立ち話を始めたりしてなかなかどかない…


ムキーッスクリーン見えないんですけどむかっ


ああ、聞いてはいたけれど
フランス人は
エンドロール中に帰るパー

ぞろぞろぞろ…
わさわさわさ…


見えない…うるさい…

くまじゃまー!
ひよのしんどけー!


あー、もう私の感動に満ちたこの気持ちを
どーしてくれるむかっ


明るくなり、画面が見えづらくなっても
くまひよのしん当然座ってスクリーンを観続ける我々

気づけば場内には
くまひよのしん私たちと  しっぽフリフリわんわん親子1組
のみ。

雑念にまみれてしまったので
(見えづらい)スクリーンと音楽に集中して
ふたたび余韻に浸り始めたら…

映画館スタッフが3人ほど現れて
私たちの前方シートのゴミ拾いを開始。


くまひよのしん



え、なんで今?



あと3分くらい待てません?
2組の客がまだ観てますが?
次の回までまだだいぶ時間ありますが?

そんなに急ぐ必要ないよねむかっ


もうすっかり集中力が切れてしまい
最後まで座っていましたが
心は宙に浮いたまま…


なんでだろう、
なんで途中で電気つけちゃうの?!
って訊ねたら
フランス帰る人がいるから
とか言われるんだろうなー。
いや、帰る権利があるなら
エンドロールまで観る権利もあるはずだむかっ
しかもきちんとした環境でむかっむかっ

はー、なんだかむなしい。
まさにこれぞ文化の違い。


私の余韻、返せー!




↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

今回はステーキ

→「パリでこんなの、食べてます