対決!アフリカンVSわたし ラウンド2 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

わんわん4年住んでてフランス語できないのー?
あーっはっはっは!!

…と笑う運転手さん

ひよのしん
できなくはない、あんまりできないだけ、
っていうかまあまあ結構できない…けど

お前に声高らかに
笑われる覚えないわいむかっ
↑図星の地雷を踏まれ腹立たしい

ひよのしんフラ語難しいからねー
わんわんいやいや、4年だよ?!
もし僕が日本に4年いたら
もーっと日本話せるようになるよ!!
あーっはっはっは!!
ひよのしんちょっとは話せるけどねっむかっ
わんわんしかし4年だよー←しつこい
ちなみに彼はアフリカ人だそうな。

…そうだった。
私はその昔、
取材でアフリカ人男性3人を取材したけど
アップ1人はすごくプライドが高く
ダウン1人はすごく気分に波があり
札束1人はお金にうるさくて感じが悪く
誰ひとり噛み合えなかったもやもや

もちろんきっと
アフリカ人にもいい人はいるんだろうけど
メラメラ私と相性が悪いに違いない…

そして車内は音楽がそこそこ賑やかなので
私もそこそこボリュームを上げて話すから
ひよのしん汗なぜこんな所で喉を傷めるハメに…

しかし、ここで私が黙っていても
言われたい放題だし
まあ私の方はちょいちょいむかつくけど
あっちに悪気はないような気がするから
ひよのしん私の得意なフランス語を話すから!
と言った後に

フランス J'habite à Paris mais je ne parle pas français.
私はパリに住んでいますがフランス語が話せません
わんわん
ひよのしんふんっ←威張ることじゃないのにドヤ顔

もう何十回と言い続けているので
このフレーズの発音はかなり上手くなり
大抵、これを言った後は
フランスなーんだ、めっちゃ上手いやん!
とスーパーフラ語が一気に返ってきますが…

しかし、この運転手さんの返しは
わんわんああ、君はフランス語が出来ないんじゃなくて
話したくないんだね
ひよのしん


なぜそうなるむかっ


ひよのしんパリは英語話してくれる人が多いからねえ
わんわんそうだね、困らないだろうね
ひよのしん私は前に韓国に住んでいたから、韓国語は少しできるけどね
わんわんえ、韓国に住んでたの?北?南?
ひよのしんはい?
わんわん韓国の、北側?南側?

…もしや北朝鮮か大韓民国かってこと?

ひよのしん南側
わんわん南の韓国かー!あのでっかくてクレイジーなトップがいる北側じゃなかったんだね
ひよのしんうん…

北朝鮮なわけないやろ汗

そこから、韓国人女性は美人だとかキラキラ
日韓の文化の違いはどうだとか日本韓国
いろいろ聞かれてしまい
わんわんへー とか わんわんなるほどー
とか言っていたけど理解していたかは不明。
ひよのしん汗←声を張って説明してたら疲れた

そっとUberアプリを確認…
スマホまだうちまで10分くらいかかるじゃん汗

すると…
わんわん僕はいろんな国の言葉を話すのが好きだ
ひよざえもん やったねほう、じゃ知っている日本語ある?
わんわん日本語…

ひよのしんキラキラ


チャンスタイム、キタークラッカークラッカー


最終ラウンドに、つづく。


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます