さすがフランス…? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

先日、パリにやって来た
韓国人のコンちゃんファミリークローバー

ボンマルシェの食品館で買い物をしてレジへ。
わんわんコイン、コイン、、、
両替した現金を使い切りたいと
お財布から小銭を集めるコンちゃん汗
と同時に、品物をレジ袋へ急いで入れる汗
と同時に、ムスメちゃんがバタバタ汗
と同時に、それをおさえるダンナさん汗
と同時に、小銭をチェックするわたし汗

つまり、レジ前でまあまあのカオスもやもや

レジを済ませ、ボンマルシェを出る前に
ベビーカーの下へ荷物を入れて
ナイフとフォーク近くのマミーガトーへランチへGO
運良くテーブルがあいていて
ひよざえもんわんわん汗汗おつかれさーん
と座り、荷物整理を始めたコンちゃん。

わんわんない…
ひよのしんなにが?
ドクロトリュフ塩が…
叫びなんですとー?!

トリュフ塩とは、これ。
サマートリュフが入った塩で
そりゃもう、トリュフの香りぷんぷん。
トリュフ好きにはたまらない香りクラッカー
お値段はやはり、普通の塩よりお高め。
おみやげにも、自分用にも
フランスフランスならではの逸品!

…が、ないと叫び


わんわんい、入れ忘れたのかも…
ひよざえもん やったねあ、レシートには記録されてる汗


叫び


探せー!!

バッグの中やベビーカーの中、下、
あらゆる場所を探してみるも…


ドクロない


あー、レジ前でバタバタしたから
あそこで入れ忘れたか?
ベビーカーに荷物入れるときに
ぽろっと落としたか?

レジで忘れたなら
店員さんがインフォメーションに
届けてくれたかもしれないけど
フランスここはフランスだからねえ…
しかも一度、外に出ちゃったし。
ひよのしん期待はできないかなー
わんわんですよねー
ひよのしんでも可能性はゼロではないから
わんわん訊いてみてもらえますかー?
ひよのしん了解

とにかくオーダーしちゃったし
ランチしてからボンマルシェへ。

わんわんもし無かったら縁がなかったと諦めます
と、コンちゃん。
ひよのしんいやいや、あるかも、うん、あるかも!

あるといいなあ、あるといいけど
落としたのかもわからないし
フランスここはフランスだからねえ…←しつこい

で、ボンマルシェに到着して
コンちゃんはさっきのレジに戻り確認。
私はインフォで順番待ち…していると
コンちゃんが戻って来て
わんわんレジの人が代わっていました汗
ひよのしんじゃあ訊いてもわからないよね

で、私の番が来たので
インフォの人にレシートを見せ
トリュフ塩の文字を指しながら
ひよのしんさっきこれを買ったんですがー…
無言でレシートを覗き込む店員さん。
ひよのしん袋に入ってなかったんです
この言い方でいいのかわからないけど
私のフラ語能力だとこの程度。
すると店員さんが
フランス午前中?
まあランチの前だから午前でいっか。
ひよのしんハイ
すると、店員さんがつかつかと奥へ行き
戻って来た彼女の手にはトリュフ塩がーキラキラ
フランスこれ?
笑い泣きそうですー!ありがとうございますー!
振り向いて、コンちゃんに
笑い泣きあったよー!
笑い泣きよかったですー!!
で、ついでにどこにあったか訊ねたら
どうやらレジの端に忘れていたらしい。

レジのお兄さん、ありがとうー!!

ひよのしんとにもかくにも、あってよかった!
わんわん塩と縁があってよかったです!
そして、コンちゃんとダンナさんは…

さすがフランスですねー!
やはりフランスは違いますねー!
韓国なら無くなっちゃいますよー!

と、嬉しそうに言っていたけれど…

これはラッキーだっただけ

ここがデパートだったから
忘れたのがレジだったから
レジのお兄さんが親切だったから
まだ店内が空いていたから
…といういろんな条件が重なっただけで

フランスだからじゃないのよー
むしろフランスなら
本来だったら一瞬で無くなるのよー

ひよのしんね、たまたまラッキーだったんだよー
と言ったのですが
韓国フランスだよねー
と喜んでいる2人には届かなかった…

まあ、親切さんがいたのは事実で
失くし物も見つかったしいいんだけど
今回の場合の
さすがフランスキラキラ
という反応には
どうしても納得がいかなかった私です…


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます