ワタシノ サイフ ドコデスカ? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ひよのしん…なぜだろう?

私、保存か上書きか、失敗を繰り返して

叫び気づいたらブログが消えていくー!

昨日のブログがまた見当たらない…なぜ?

 

ドクロの、呪い?  だれの?

 

も、もう一度おさらい(これが最後)。

 

5月下旬のこと…

バス両親とバスでオルセー美術館へ

がま口財布着いたら財布が見当たらない

バス自宅へ帰って見たものの

叫びない!これはスリ?落とした?

とにもかくにも

パトカーポリスへ紛失届を出し

パー各種カードの停止&再発行

 

お財布にはほとんど現金がなく

えーんお気に入りの財布がなくなったー

のは悲しかったけれど

実害が少なかったのはまあよかったね、

ということで

 

あっという間に3カ月経過。

 

突然、Assemblee nationale、

つまり国民議会の電話番号から

スマホあなたのお財布をAssemblee nationaleであずかってますよー。取りに来てくださーい

と電話が!なんですと?!

そして電話の主によれば

スマホIDをもってくれば財布をすぐ渡しますよ

とのこと。

いざという時のためにも

ひよのしんSMSでメッセージしてくれませんか?

と頼んだものの

スマホこの電話からはできません

確かに発信元の電話番号は

国民議会の代表番号(固定電話)。

電話の主の個人のスマホからは

スマホ電話したくないってことだろうなー


しかし3カ月も経って

なぜ国民議会から電話が?

誰かが拾って届けたとかいうこと?

ひと夏がっつり過ぎたけど?


という疑問が渦巻く波

 

とにかく取りに行かねばならないけど

ひよのしんだれ宛に取りに行けば?

相手が名乗らないってことは

がま口財布遺失物係か何かあるんあろう…

と、身分証明証(パスポート)を握りしめて

 

ひよのしん…いざ
Assemblée nationale 国民議会。
 
出入り口は写真左手、車の後ろ側。
3年前の文化遺産の日には
楽しく見学に来たというのに、今は
銃を構えた警備員とスーツ姿の人々が見えて
フランスバーン
と目の前に立ちはだかるカベのようだわ…

ひよのしんおえっ…汗

緊張で吐きそうになりながら
ウイーン…  と自動ドアを通ると
そこにはガッチガチの荷物検査のマシーン、
そして右手には有人受付
 
フランスフランスビシッとスーツを着た男性が2人
ひよのしん
 
フランスフランスすんごい威圧感
 
ひよのしん汗緊張で吐きそう、でも吐いちゃダメ
 
ひよのしんぼ、ぼんじゅーる
フランスbonjour
 
ひよのしんあ、あのですね…
 
何も悪いことをしたわけじゃないのに
心臓バックバクのわたしは一気に

ひよのしん今日ここから私に電話がきまして、私の財布を預かっているという電話でして、それを私が取りに来た次第!
フランス
ひよのしん汗汗はあっはあっ
 
あまりの緊張に
めちゃめちゃ早口の英語でまくしたて
肩で息をしていると
 
フランスマダム、もう少しゆっくり話して下さい汗
ひよのしんはっ!これは失礼!
 
背の高いスーツムッシュを見上げながら
ひよのしん←ごくり…
落ち着け自分…
英語であっても非ネイティブ同士…
アメリカ話せばわかる  そうか?
 
今日、国民議会を名乗る方から電話がきて
私の財布を預かっていると言っていましてね。
ちなみに私は財布を3ヶ月前になくしました。

ひよのしん以上です

ふたたび説明するものの

フランス…は?
ひよのしん

ですよねえ

いきなり日本人の女が現れて
パスポート片手に訳わかんないこと言って
フランス…は?
だよねえ。

そんな気はしていたので
スマホ着信履歴の番号を見せると
フランスああ、確かにここの番号ですねえ
フランス相手の名前は?
ひよのしんすいません、わかりません
フランス部署は?
ひよのしんわかりません…

遺失物係があるんじゃないのかいっ汗

フランスうーん…  つまりマダムはー

そこからまた同じ話を繰り返す。
そう、フランス人は話が長いメラメラ

いやまあ私がフラ語で話せたら
こんなに手間は
とらせないのかもしれないけど
同じ事を何回も聞いてくるので
同じ事を何回も答える繰り返し。

ひよのしん何度聞かれても手持ちの情報が少なくて
フランスうーむ…
おじさんも困っているっていうか
フランス厄介なのがきたなー
という雰囲気を全面に出している。

でも着信履歴が間違いなく国民議会なので
フランスなんとかせなあかん汗
というようなことをぶつぶつ言いながら
私のパスポートを見つつ
電話あちこちに内線をかけてくれる

そちらに12時半頃に
マダム カナへ電話した人はいませんか?

という内容。
電話の主を探してくれているらしい。
当の電話の主は
がま口財布この出入り口にくればわかる
というようなニュアンスだったから
ひよのしん私もなすすべがなくて小さくなる…

フランスふうー汗
と大仰にため息をつきながらも
あちこちへ電話してくれるムッシュ。
その間も
取材許可証を持ったマスコミやら
工事の人やら関係者やらが
フランスフランスフランスフランスフランスフランスぞろぞろやってくる
かれこれ私が到着して10分、いや15分、
ああ、どうしたら…どうしたらいいのー


…消えたい汗


ひよのしんでも消えない…



しかささすがにこれ以上迷惑かけたくない、
と思っていたら、件のムッシュが
フランス何人か聞いてみましたが見つかりません
と、両手を上げてお手上げポーズ。
ひよのしんそうですか…

今日はとりあえず帰るしかないかな。
手ぶらで帰るのは残念だけど
相手の名前も聞かなかった私も悪いし…

でも一応、何か書き残していくとか
吐きそうになりながら来たからには
パー何か爪痕を残したい!←意味が違う

で、他力本願で申し訳ない!と思いつつ
T君の会社のスタッフに連絡して
フランスフラ語でムッシュと話してもらう

フランスああ、そうですはい、電話がきたと…
と話が始まったので
ひよのしん横で単語を拾いながら聞いていたら…

やはり会社のスタッフとも同じ話を繰り返す、
そう、フランス人は話が長いメラメラ

結局、
私が伝えたかったことは通じていたものの
やはり電話の主がわからないこと電話
こちらには財布は届いていないことがま口財布
こちらの受け付けでは打つ手なしパー
ということがハッキリして
フランス明日以降に遺失物係へ電話してください
ということになったそうで…

ひよざえもん やったねえ、遺失物係あるんですか?
と会社のスタッフに訊くと
わんわんええ、いま電話番号聞きました
ひよざえもん やったね明日以降に電話をと…
わんわん明日かけてみて、それらしきものがあるかどうか、届いたらカナさんに連絡するように言ってみましょう!
ひよざえもん やったねハイ、よろしくお願いします…

遺失物係あるんじゃん!

受け付けのムッシュは
遺失物係にもきいてくれたのかしら?
でもさっき内線かけまくってくれた様子では
遺失物係ではなさそうだったけど?
だったらムッシュから遺失物係へ
もし財布があれば私に連絡するように
いま、言ってくれたらいいんじゃないのか?

ドクロわからん…


フランスの仕組みが、国民議会の仕組みが
フランスさっぱりわからん汗

とにもかくにも、お礼を言おうと
受け付けを振り向いたら
フランス別の担当者に代わっていた
ひよざえもん やったね
フランス
ひよざえもん やったねめるしーぼーく…さよーなら
フランスさよーなら

これは、まだ先が長そうだ…
さすがフランス、財布を取りに行っても
一筋縄ではいかないメラメラ


つづく。


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます