初めての北欧@ノルウェー オスロ編 1 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

8月も終わりになりましたが
ようやくくまT君の夏休み〜

とは言いながら休み中もPCを携えて

PC資料づくりはあるし

PC朝早くからテレビ会議はあるし

くま←しかも体調不良気味

ひよのしん←薬など準備だけは余念無く


今回は北欧3カ国をサクッとまわります。

くまのんびりしたい…予定ぎゅうぎゅうはムリ

と常にご所望なので

日数は少ないですが予定も特に入れず

ひよざえもん やったねどうしても行きたい

というところだけをおさえる旅。


日程はパリ→オスロ→ヘルシンキ

→コペンハーゲンを7泊8日でまわります。

すべて丸投げされているので

飛行機やホテルをとるのは当然、私。

それは全然いいのですが


ひよざえもん やったねパリからオスロ…

ひよざえもん やったねえーと、オスロが2泊で…

ひよのしんヘルシンキはー…えーと… 

ひよのしんノルウェー航空とスカンジナビア航空…

あれ、ホテルはいつからいつまで?


大混乱。


チケットの日にちや時間を最後の最後まで

目これでもかっ!

というほどチェック。

チェックし過ぎてわけがわからなくなり

叫びキャンセルボタンを押しそうになる始末


とりあえず、無事にオスロに到着しました。

空港にセブンイレブンがあって
くまひよざえもん やったねおおおー!!

セブンカフェで
アイリッシュコーヒーが作れるんですね。
日本でもそうでしたっけ?

さて、着いたら遅めのランチ。
ドラフトの地ビールで乾杯生ビール

評判がいいという「fisketiet Youngstorget」
人気のフィッシュ&チップスと
フィッシュスープナイフとフォーク
パンの付け合わせはニンニク風味のソース。
確かに美味しかったけど、話に聞く通り
ひよのしんお値段高いわー
ノルウェーといえばとにかく物価が高い、
というか北欧全般に高いので
今回の旅行では
ナイフとフォークホテルの朝ごはんをいっぱい食べる
で、お昼はコーヒー程度でスルーが目標。


ノルウェーの街はちょっとした所に
デザイン性の高さが見えます。
その辺のベンチも侮れない。

ショッピングモールの中の休憩スペースも
おしゃれだなークローバー

歩行者の信号、なぜか赤だけダブル。
青は1つなのに、なぜ?

国旗があるということは政府機関?
後で調べたら、議事堂でした。

花壇には花がもりもり。
色とりどりの花がてんこ盛り。

花壇もこんな感じで
ぎゅうぎゅうに並んでいます。

広場の真ん中に噴水があって
かなりの勢いで、その水量にちょっと驚く。

そのまま広場からなだらかな坂道を
ずーっと歩いて行き
くまこれはきっと振り向いたら絶景のはず!
…普通だった。
まあ、木がたくさんあるからねー。

そして坂の上には
ノルウェー王宮🇳🇴
王宮前広場がとーっても広い。

入り口近くには衛兵がいて
左右、ときどき斜め前などを見て

キョロキョロきびきびと、安全確認パー

王宮の周りの庭は公園になっていて

すごーくのんびーりしています。
のどかーチューリップ

では、もうちょっと歩いてみます。

 


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます