前菜じゃないよね? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

どこもかしこもお休み中のパリ。
心なしか、マドレーヌ寺院も静か←いつも?
うちから見えるアパートのとある1棟は
全ての部屋のシャッターが閉まっていて
やしの木うそみたいにみんなバカンス中

みんなみんないない…汗
くまそんなに夏のバカンスに力入れなくても
ほかのシーズンも休みまくってるじゃん汗
ひよのしんたしかに…

フランスは晴れ夏しか休めないわけじゃない
なぜなら
年間5週間の有給休暇が保証されていて
もしそれをとらせなかったら会社に罰則
夏に3週間の休暇を取っても
フランスまだ2週間休めるもーん

くま←言いたいことがあり過ぎて無言
ひよのしん←それを察して無言

フランスバカンスについてのフランス人の話を
日本日本語で読んだけれど
ひよのしん何回読んでも理解できない…
これについては文化が違いすぎるので割愛。


さて、夏休みは在仏外国人も
自国へ帰る季節。
だからアジアめしのお店も軒並み休み黄色い花
生ビール餃子とビール割り箸
を求めて餃子屋さんへ行ったら
くま休みだねえ←T君以外社員全員休暇中
ひよのしんやっぱりねえ

でもそうなると
私の口の中はアジア的なものがスタンバイ。
餃子は諦めて、その近くの
「STREET BANGKOK」へ→
T君はダックのせごはんの大サイズ。

私は豚肉がのったごはん小サイズ。
これ、初めて食べたけど美味いアップ

そしてビール生ビールのアテに
entrée アントレ、つまり前菜メニューから
一品選んだのですが…

フランス語で書いてあったのは
「麺とショウガ、シブレット
麺にショウガとシブレット(あさつき)、
それがアジア料理の前菜メニューなら…
ひらめき電球春雨みたいなやつかな?
値段も6ユーロだし
小皿にピリ辛の春雨みたいなやつが
のってくるんだろうな。

と待っていましたが、なかなか来ない。
ひよざえもんあー、ごはん、食べ切っちゃったー

くまあ、来たよ


ひよざえもん やったね


どん!と置かれた中サイズのボウルには

中華麺と具がたっぷり。


ひよのしん…あれ、これ間違ってない?


これどう見ても1人分の麺料理だけど?

完成度が高すぎる麺料理だけど?


で、メニューをもう一度読み直す。

ひよのしん確かに前菜って書いてある…

しかし目の前のボウルにあるのは

ひよのしんどう見ても主食…


なぜ?


これのどのあたりが前菜?

完全に冷やし中華一人前の量だけど?!

と言いながら混ぜまくるメラメラ


食べてみると…やっぱり中華麺割り箸

たっぷりのすりおろしショウガに

ちらほらとアサツキ。

そして予想外の山盛りの煮しいたけクラッカー


食べてみると…美味しい! 

とても美味しい!!  しかし

絶対に前菜じゃない汗

少なくとも日本人には質量ともに

完璧な主食。


ひよのしんピリ辛のあっさり春雨…

と勝手に間違えたのは私だけど

どんぶり一杯の麺を前菜として食べた後に

炭水化物を食べる食の流れってどーなの?


私はSサイズとはいえすでに

肉のせごはんを完食していましたが 

汗ひよのしん責任持って食べる


食べながら、さっきのご飯と合わせて

大量の炭水化物摂取がちょっと不安になる汗

ひよのしん大丈夫かなー カラダ的に大丈夫かなー

とか言いながら、完食

ひよのしんいま、私の中には山盛りの炭水化物が汗

久々に食べ疲れた…


Lサイズのダックのせごはんを食べたT君と

メラメラお腹が破れるかもしれない

と言いながら、家路につきました。

ただ、あれで6ユーロはパリでは破格。

今度行ったらあれをメインにしよう。

※ちなみに肉なしなのでベジの方もOK


 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます