日本のホスピタリティ。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

絶賛、一時帰国中〜ヒマワリ

庭木が怖いほどすくすく…晴れ

さて、一時帰国あるあるの最たるものが
日本日本のホスピタリティ

スーパーでも本屋さんでもホームセンターでも
ひよざえもん やったねすいませーん、これどうしたら…
日本はい、こちらへ!!
ひよざえもん やったねそんなきびきびしなくても大丈夫ですよー
気がひけるくらいの腰の低さと対応の速さ。
みんながみんなではありませんが
基本的に親切丁寧で、そのたびに
ニッポンワンダホー!
と思います。

先日、某●マダ電機で
フランス用の変換プラグを4つ購入した際
会計のときにお店の人が1つ下に落としたら
日本申し訳ございません!
ひよざえもん やったねえ、なにが?
日本新しいものをお持ちします!
ひよざえもん やったね

え?

今の衝撃で壊れるものじゃないよね?
ちょろっと落ちただけだよね?

ひよざえもん やったねいいです、そのままで
日本大丈夫ですか汗

大丈夫っていうのは何が大丈夫なの?
壊れていたらってこと?
それとも落ちたから汚れたってこと?
私の気持ちが?

ドクロ何が大丈夫なのー?

ひよざえもん やったねえ、全然平気ですから
日本そう言って下さってありがとうございます
ひよざえもん やったね…お気になさらず

食べ物とか、大きい家電ならまだしも
こういうものでもお叱りを受けるの?





だってこれだよ?


パリだったら落としたって
フランス無言でふつーに戻す
ひよざえもんえ、替えてくれないの?
サラダや冷凍食品の袋が破れていたら
フランス破れてるわ
ひよざえもんあ、ほんとだ
フランスどうする?
ひよざえもんえ、別の物に替えたいけど
フランスじゃ、持ってきて
ひよのしん…私のせいじゃないのに

てなことも日常茶飯事。

お店によっては持ってきてくれますが

基本的にセルフサービスフランス


だからちょっと不備があったからといって

日本申し訳ありません!

ひよざえもんそこまで謝らなくていいんですよー

と言いたい!でも…

これが日本のホスピタリティだもんね。

ひよざえもんレベルが高くて大変だなー

と、今は思うけれど

本帰国したら

またそれが当たり前になるんだろうなあ。


 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます