雑なのか、こういうものなのか? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

日本の冷凍食品は素晴らしいクラッカー
というのも、
基本的にレンチンだから簡単だし〜
自然解凍でお弁当もラクラクだし〜
パッケージがしっかりしているグッド!

そう、パッケージが。

フランスの冷凍食品といえば
おなじみのPicard雪の結晶
こちらの冷凍食品はレンチンだけでなく
メラメラオーブンで焼く メラメラ油で揚げる
という行程も多いです。
でも中にはアペリティフや牛肉カルパッチョ
カツオのタタキなど自然解凍のものもあり
アペリティフは飾り付け不要でラクチン晴れ

そして個包装がしっかりしている物もあれば
そうでない物もあるっていうか
雪の結晶そうでない物が多いー
例えばこちらのハムチーズクレープ 10個入り。
メラメラフライパンで焼いてもいいですが
メラメラ私はトースターで焼いてます
もぐもぐ安い、そしてアツアツはうまい

で、どうやって10個も入っているかというと
まんま。

もう、潔くそのまんまアップアップ
ガッサガサワッサワサ入っています。

箱にも特に工夫なしアップアップ
つまり紙をべりっと開いたら
自分で工夫して閉じるしかないから
一気に食べちゃうのが1番いいんだろうけど
もぐもぐそんなに一度に食えねーよ

フランスでは10個くらい一度にペロリなのか?
いやこれは小腹みたす用じゃなくて
みんなでつまむ用なのかも?


Picardだけでなく他社の冷凍食品も
蒸し物、揚げ物などなどうお座
だいたい、そのまんま入っています。

もう慣れたけど、最初は
目あれ??
まんますぎてちょっと驚く日本人日本
確かに過剰包装の必要はないものだけど
…そのまんま過ぎない?


ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます