打ち上げ花火、どこから見るか? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

毎年、7月14日の花火は
エッフェル塔の横とか下とか
とにかく至近距離で見ていましたメラメラ

今年はサクッと歩いて5分ほどの
近所のセーヌ沿いから観ることに。
友人CちゃんとCちゃんのお姉さん夫妻が
近くまで来ていたので合流〜

3年前は友人宅から真横に花火を見て
斬新なエッフェル塔使いを知ったり…

一昨年と昨年はエッフェル塔のふもとから
音楽付きの迫力を体感したり

今年はどこでみようかー?
でも
くま←休み関係なくこちらは仕事

ひよざえもん やったね←一時帰国前で忙しい

てことはいつものように

エッフェル塔ふもとからサクッと見よう。


…と話していたら友人Cちゃんから電話スマホ


日本からお姉さん夫妻が遊びに来ていて

遠くからでも花火を見たいんだけど

スマホどこかいい場所あるかなあ?

ひよざえもんそうだねえ〜

すでに夜10時、花火は11時から。

お姉さんたちは一日中観光で歩き回って

クタクタだからムリしたら辛いし。


となると

星エッフェル塔と花火が見えて

星ギリギリの時間でも座れそうな

花火観覧スポットは…


クローバーアンヴァリット公園

クローバーエコールミリテールの裏

クローバー橋の上か橋の近くかセーヌ沿い

そうそう、意外と橋は穴場かも。


ひよざえもん橋から見るといいかも

スマホ橋か!なるほど!

ひよのしん見えればいいんだよね?

スマホ見えればいい!


てことで、アンヴァリット橋の横の歩道に

開始20分ほど前に到着したCちゃんたち。

うちからすぐなので

私たちも今年はそちらに合流しました星


離れてみると音楽が聴こえないのと

エッフェル塔のライティングが
あまり見えないので
アップここで盛り上がるー みたいな
演出がわからない、迫力も薄い…ですが

本来の打ち上げ花火の全容はよく見えるし

ディテールも見えるし


エッフェル塔×セーヌが、パリっぽい合格


そこに花火がくっついたら
フェスティバル感満載クラッカークラッカークラッカー
もちろん、花火の音は
うるさいほどしっかり聴こえます。
やはり花火は音がごちそうヒマワリ

ぎゅうぎゅうづめになることもなく
木や人が邪魔になることもないので
わんわんここなら子供連れてきても大丈夫だね
と1歳児のママのCちゃん。
確かに、長時間待つこともないしね。

微妙に合成みたいなショット。

いかにもパリ〜だな。

と、いうことで

迫力ある花火とエッフェル塔を
しっかり見たいときは
チューリップ赤ジャンドマルスの芝生で場所とり

立ったままでもOKだから
音楽とライティングを堪能したいときは
チューリップ紫エッフェル塔ふもとで立ち見

遠くから全容と音と雰囲気でOKなら
チューリップピンク各種橋、または橋のサイド

が良さそうです。
他にも高い場所から見たり
※モンパルナスタワーには特別シートがある
クルーズ観覧などもありますが
特に準備せずとも花火は見えますアップ

そして花火が終わるといよいよ
フランス人は一斉に
バカンスモードへスイッチオングッド!
ま、常にバカンス態勢万全な人たちだけど



ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます