働くワンコと特大エルメス。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

先日のFete Francaise。
パレードの後のヴァンドーム広場に

ポリスとワンコわんわん

 

パレードが終わると正装姿のポリスや

軍関係者が広場や歩行者道路で

市民と交流する姿を見かけます晴れ

 

一緒に写真を撮ったりおしゃべりしたり。

 

このワンコはパレードに参加したらしい。

私は見ませんでしたが友人が言うには

わんわんわんわんわんわんパレード←友人命名

があったそうで

勲章を付けた警察犬たちが堂々たる風情で

わんわんパグトイプードルパレードに参加していたらしい

 

お仕事を終えて、おつかれさまー。

 

いい子にしていたでしょう?

 

 

えへ。

 

ヴァンドーム広場といえば

ハイブランドのショップが

ずらりと並んでいます。

 

お店や壁などを修復中の場所は

ブランド広告で覆われているのですが

今現在、たまたまなのか

ちょっといつもより多いよね、と界隈で話題。

 

こちら、ショーメ。

この建物の中に

ショパンが最期を迎えた部屋があります。

 

こちらはグッチ。

クラシカルなデザインが素敵です。

ちょっとラデュレに似てるような…?

 

で、あっちがヴァンクリ本店。

先日、友達の買い物に付き合って

初めて本店に入りました乙女のトキメキ

 

担当の女性が日本好きな方で

フランスこれは日本語でなんていうの?

とフランス語→日本語の単語を

フランスこれは? これは?

と、いろいろ訊ねられたので

ひよざえもん やったねそれはねー

レクチャーしたら、せっせとメモ。

日本人のお客さん、多いしね。

 

もし、この夏ヴァンクリ本店へ行かれる方で

「え、よくそんな言葉知ってるね」

という挨拶をする女性がいたら、それは

ひよざえもん やったね私が教え人たかも?


そして、今、どこよりも目立っているのが

特大広告、バーンメラメラ

 

エルメスさまですアップアップ

この建物、エルメスさまの店舗ではなく
なんと法務省フランス
この場所を売る、という話があるそうですが
売れたのかどうかは不明。
 
実はヴァンドームにまだ路面店がなく
関係者によればこの広場への出店は
メラメラエルメスの悲願なのだそう
 
あ!今見たらさっきの写真にも
こっち見てる…

そう思うと、あの左手に
 
強い意志を感じずにはいられない…
 
もしかしてここに出店するのかな?
 


ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます