雨、気温15℃、泳ぐ人@サンマロ | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ブルターニュ地方のサンマロへ新幹線
モンパルナスからTGVで3時間。

メンバーは
チューリップ赤料理研究家
チューリップピンクフードジャーナリスト

ひよざえもん やったね食いしん坊


ひよざえもん やったね…おや?



心配だったお天気は…
わるっ!天気、わるっ!
パリを出るときはまあまあ晴れていたのにー
仕方ない、ブルターニュだもんね。

まずは旧市街をぐるり囲む城壁へ。
この堂々たる門構… 城壁構え?

中は旧市街です。
では、城壁を歩きますよー

海辺の町の景色です。
歩きますよー

こんな感じ。


みられること前提だよね、の屋上。
微妙に高い場所から旧市街を見るので

本来見えないものがたくさん見えます。
立派な門の中の庭とか。
手入れが大変だよねーとか

住んでいたらみんな目の前を通って
落ち着かないよねーとか
余計なお世話を言いながら。

綺麗な海だなあ〜
ひよざえもん…あれ?

なんか見えたような。

海の中に、誰かいる…?
いやでもいま15℃で雨で

わたしはプレミアムダウンを着ていたし
他の2人も
こんな装いですが…

が…
泳いでた!!

みんなびっくり!!
叫びどどどどーした??

どこに向かって泳いでいるの?
罰ゲームか? 
ま、まずは遠くを見て
落ち着こう…

あ、出てきた!
泳ぎ疲れたのか?寒いと気づいたのか?
とにかく気が済んだらしい。

海パン一枚姿の男性はさむーい雨の中、
タオルめがけて歩いてきて
波海を見つめながら頭や体を拭く



ひよのしん

城壁を歩く人々から
ガン見されていることに
充分気づいている風情を漂わせながら
波ざぶーん…

タオルをはおり、再び海へ!
え?タオル羽織ったまま泳ぐのか?!

波ざぶーん…

手前で止まった。

タオル、海パン、そして雨雨


波ざぶーん…


タオルも本人も濡れ続けていた雨雨雨


いろんな人がいるわー
泳ぐ男も無事に陸に上がったのを見届けて

再び城壁歩き。
海に沈んだボードウォークは
潮が引くと浮き出るらしい。

あちらは要塞跡で
やはり潮が引くと、歩いて渡れるらしい。
渡ってみたいなあ。

暑い時期は海水浴客も多いそうですが
こんな日に泳ぐってなに?
寒い雨の6月にわざわざ?


そんな疑問を残しつつ
お昼を食べにボルディエへ!



↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます