ありがとう、えだまりこ@ローランギャロス | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

全仏オープンテニス開催中のパリテニス


すると先日、かなパパが

だいかんローランギャロスへいきてーなー

と言い出したものだから

ひよのしんえ?

と私。



観に行きたいかどうか

だいぶ前に訊いたよね?そしたらアナタ、

だいかん行かなくていいー

って言ったよね?



ひよのしん行かなくていいって言ったよね?

だいかんでも兄ちゃん(テニス好きなかな兄)が「予選だけでもみにいけば?」って言うからさー♪

ひよのしん



アニよ、余計なひと言をむかっ



予選のチケットだって

事前に買っておかなきゃいけないし手裏剣

ローランギャロスも近所じゃないし手裏剣

こちらの予定も決まっているのに手裏剣


だいかん←地元で気軽に野球観るくらいの感覚


しかもアニにおススメされると

だいかんきっと良いに違いない!

という、なんか絶大なる信頼があり

だいかん絶対に行く!行く気満々!

むかっひよのしんめんどくせーなーもー!!


で、チケットを探してみたら

17時半から入場できて

アウトサイドコートの試合は観られるという

イブニングチケットテニス なら

なんとかスケジュールが調整できそうで

1日だけ売り切れていない日を発見!


17時半めがけて行きました。

まだいくつか試合があるみたいです。
よかったー、何かは観られるな。

日が長いこの時期は
アウトサイドコートの試合も
かなり遅くまでプレーできます。
お、盛り上がってる!

ローランギャロスは3年ぶりに来ました。
クレイコート、やはり赤い。

自由に座れるデッキチェアがずらり!
昼間はさぞ混んでいるはず晴れ
あ、フランス人選手が試合中テニス

スザンヌ・ランランコートの中継。
私たちのチケットはここには入れないので
こちらで観戦。

メインコートのフィリップ。
こんなに大きかったっけー??
と言いながら記念撮影。

周りにはフォトスポットがあり
かなパパも記念撮影合格

こちらのチェアに座ると
こんな感じになります、らくちん。

なんて感じでぶらぶらしていたら
この日の残りのスケジュールが表示され
テニス日本人選手の試合が始まる
とわかり、おー!じゃ観に行こう!
コート10へ、奈良くるみ選手の試合です。

19時近くでしたが天気も良くなり
客席は出入り自由で
日本日本人がどんどん集まります

後ろの人たちは
フォルト!! と叫ぶ人たち。
この体勢でスタートして
選手目線で一緒に移動して
また見張る目
これも大変な仕事だなー…

ラインギリギリだったり判定が微妙な場合は
審判が来て、ボールの跡を確認します。
ひよのしん…私、間違いしまくりそうだわ
これからの人生
私がこの仕事をする可能性は無いけれど

次に気になったのは…
日本人カメラマン軍団メラメラ
望遠カメラ、通称バズーカ砲爆弾 で
奈良選手を撮りまくる!!

試合は2セット先取ですが


1-1 になった時点で
中断、翌日持ち越しとなりました。
※奈良くるみ選手が勝ちました!

さて、日が長いとはいえ
日が傾き始めると、やはり寒くなるので

だいかんがんばれ!

と熱く応援していても

ひよのしん寒いかも… うん、寒い…

さらにかなパパは21時で空腹も押し寄せ

だいかんなんか食うもんない?

と耳打ちしてくる。

何か買って来たいけれど

後ろは日本人応援団でいっぱいで

ひよのしん座席から出にくいなあ

しかし隣では

だいかん腹減っちゃったなあ

空腹だとより寒さを感じてしまうので

超シニア世代にはきついかも。

で、バッグの中を探したら…


アップえだまりこ発見!

そーだそーだ!

かなママが買って来てくれたんだったわ!

それを小腹対策にバッグへ入れたんだったわ!

ひよのしんえだまりこ、あるよ

だいかん知らないけどちょーだい

そーっと封を開けて、取り出して

パーこそっとパス

だいかん

美味しかったらしく

パー影から手が出る→渡す→さっと食べる

パー影から手が出る→渡す→さっと食べる

私もだんだんめんどくさくなって

渡す量、増えるアップ  


おかげで父の小腹のすきがおさまったらしく

だいかん〜♪ ←満足したらしい


ありがとう、えだまりこクラッカー


ちなみに、翌日はロンドンへ行くために

朝が早く家を出なければならず

できれば早々に帰りたかったけれど

だいかん奈良選手の勝利に拍手したいじゃん

ひよのしんごもっとも

最後までいることを決めた私たち。

でも翌日へ持ち越しになったので
心置きなく帰宅しました。

奈良選手、次はアメリカ強豪相手、頑張れ!!


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます