あのデモ集団に遭遇。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ただいま、かなパパ&ママが
初めてのパリ旅中~フランス

うちに宿泊しているので

いつも2人→4人暮らし状態だから

毎日が合宿みたいな感じ?

 

そんな中、先日の土曜日。

乗り降り自由の観光バスに乗ることになり

乗り換えのためにモンマルトルで下車。

2階建てバスの上からムーランルージュキスマーク


すると、なにやら

わらわらとポリスが集まり出して

ん?なんだなんだ?

 

え、デモ隊が来るのかな?土曜だしね。

ちなみにかなママは

メラメラサイレンとか花火とか気になる!

という、東京下町生まれ。

ポリス軍団なんて見た日には

アップどうしたどうした??

と気になってしょーがない!


これは何かあるねーと話していたら

先を行っていたT君から

「黄色いベストが来てるよー」

とLINEが。なんですとー!

危ない感じじゃないよというので

行ってみました。

あ、きた。

取材クルーもいました。

かなり長い列。
暴れる気配はないですが…

うーん…
まだデモが続いてるんだよなー

長いよなー 11月からだもんなー

あまりにデモ期間が長いので、ときどき

はてなマークなんのためのデモだっけはてなマーク

という初歩的な話になることも。


毎土曜日に封鎖される駅や場所は
毎週大使館からお知らせメールが来ますが

当日になり、封鎖されない駅もあるので

わざわざ別ルートを使って

「ちっ」ということもありますうーん

 

基本的に、危うきには近づかず…なので

避けていれば巻き込まれません。

ただその後、バスにまた乗ったら

デモの列がながーくてながーくて

進行をだいぶ待たされましたむかっ

 

住人にも観光客にも迷惑なこの長期デモ。

いつまで続くんだろう?

マクロンが辞めるまで??


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます