今でも不慣れな、道のつくり@パリ | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

もう5月になったのに

いきなり雨雷すぐに晴れ晴れ

という超気まぐれな天気。

image

そろそろ落ち着いてくれ…

 

さて、パリ生活3年5カ月。

移動はメトロ、バス、そして徒歩足あと

道もかなり憶えて来たのですが

今でも迷ってしまうのが

星放射線状の道に立っている時

 

凱旋門周辺はその最たるもので

こんなことになっているので


ハートマーク辺りに立とうものなら…

ひよざえもんどこをどういったらシャンゼリゼ通り?

全くわからない。

しかも時々行くくらいなので

ひよざえもん全然おぼえない←おぼえる気も無い


ま、グーグルがあるからいいよねー

ね、グーグル!

スマホはあ…

なんて、すぐにスマホを取り出しますが

こういう混みあった狭い場所になると

 

ひよざえもん やったね移動しても…

スマホ

ひよざえもん やったね移動しても…

スマホ

ひよのしんグーグルさん?

ちょっと動いた程度では

私の立ち位置のマークが動かず

間違った方向へかなり歩いてから

スマホあ、そっちじゃないっす

ひよのしんおそっ!!

やっと立ち位置のマークが移動するという

トラップがよくあります。

スマホGPSだって頑張ってるんだけどー

 

そして、日本にはない

こういう放射線状の道のつくりで

私が陥りがちなトラップがありまして。

image

例えば、赤い☆マークと、青い☆マーク。

この位置は互いはとても近いのですが…

 

向いている方向の先は、実はかなり離れていて

image

ぜーんぜん違う場所に行ってしまうのです。

 

昨日、ちょうどここに立っていて

最初は赤い☆マークの位置から

ひよざえもん やったねあ、こっちの方向へ行くとアルマ橋か

そして少し進んで青い☆マークへ行き

ひよざえもん やったね…あれ?あそこどこ?

見える先の景色がぜんぜん違う…

 

で、戻ってみた。

赤い☆→青い☆→赤い☆→青い☆

ぜんっぜん違う!

 

見ている場所がほぼ同じ位置(☆)なのに

角度の違いで

行き先がこれだけ離れちゃうのでした。


もういい加減に気づけ、慣れろって話ですが

なかなか慣れない…

そして慣れないままパリを去るんだろうな汗

 

 

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

 

パリの食ブログ

今回は絶品豚足料理!

→「パリでこんなの、食べてます