ついに「レンタル 電動キックボード」に乗った。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ちょっと前まで
乗り捨てタイプのレンタルサイクルが
パリの街に溢れていましたが
今や乗り捨てタイプの
「電動キックボード」が氾濫アップ大氾濫アップアップ
乗り捨てタイプの自走キックボードは
調べてみたらキックスケーターというらしい。
ただ正式名称はわかりません。
私は全部キックボードと呼んでいます。

私がずーっと憧れていた、
なんなら大学生のときに店@日本で見て
乗ってみたーーーい!!
と叫んだ、アレ。
でも当時はまだ本体もエンジンも大きくて
ひよのしんお値段も多分、相当高かった気が…
そもそも持っていても
日本は公道では走れないのですが。

で、とにかくパリ中に
色んな電動キックボードが走り回るのを見て
ひよのしん
ずーーーっと前から乗りたかったのに
人々に先を越されてなんだか悔しい@パリ。

しかし、普通のキックボードさえ
乗ったことがない私。
そこら中に乗り捨ててあるのを見るたびに
乗りたい、ちょっと怖い、乗り…いや怖い、
と思っていた私の前に…
ひよざえもん やったね

週末、セーヌ沿いを散歩していたら
ひと気のない場所に、ぽつんと乗り捨て。

くま乗ってみたら?←一緒に散歩中
ええっ?!
くまずーーーっと乗りたいって言うてるやん
ひよのしんでもでも、でもでもー汗
くま今ならだーれもおらんから練習できる!
ひよのしんたしかに…

1人で試す勇気なし←ビビリ
乗ってみたいという友もいない←みな安全派
でも今ならヘルパーがいる→くま
あ、登録もやってもらおうくま


てなわけで…
T君、登録中。

どの機種もやり方は同じらしく

QRコードを読み取るかサイトにアクセスして
アプリをダウンロード。
そこで支払いのためにクレカも登録します。

ロック解除→1ユーロ
1分→0.15ユーロ

左の赤いハンドルを下ろすとブレーキ。
右の緑のハンドルを下ろすとアクセル。
あ、これは、スウェーデン製なんですね。

ロックを解除して
くまはい、乗ってみ
ひよのしん立つ→倒れる→立つ→倒れる…
動かない!アクセル回しているのに!!
ドクロ無理です、せんせー
くま自分で漕ぎ出さないと!
ひよのしんあ、そーか
電動チャリの要領で
足で蹴って漕ぎ、アクセルを回したら…


ぎゅーんDASH!DASH!


叫び!!!


アクセル全開にしたので
思った以上にいきなりスピードが出て
叫びぎゃー!!

慌ててアクセルをゆるめてブレーキ!
叫び汗あー、びっくりした…

代わってT君が試す。
くまビューン
軽快に乗っている…なぜだ…汗
ひよのしん汗私向いてないかもー
くま慣れやろ、慣れ
ひよのしん…君だって初めてだったじゃないか)

でもこれは私の夢、マイドリームクラッカークラッカー
スルスルっと乗りたいー!!
で、ちょっと移動して練習。
コソ練…
びゅーん。

ちょっと楽しくなってきた↓
めっさ笑顔、でもまだ手探り。

ひとまず乗れたけれど
思っていたより足を置く部分が狭くて
バランス取るのが難しいような…
なんてぶつぶつ言っている私の前を

人々はびゅんびゅん過ぎていくDASH!DASH!
坂道を上がってきていてもなかなかの速さ。

これはセグウェイ↓

パリ市内の観光ツアーでは以前から
セグウェイを使ったものが人気でしたが
最近はコンパクトな電動キックボードが
あっという間に人気を上回りました。

ただ、セグウェイは乗る前に練習があり
ヘルメット着用で安定感もしっかりグッド!
かたやキックボードはノーヘルOK、
誰でもすぐ乗れて年齢制限なし。
ひよのしんいいのか?大丈夫なのかそれで?

最大限にスピードを上げるとかなり速くて
以前、子供が車道脇を猛スピードで通り過ぎ
はやっ!!
とびっくりしたことが。
つまり体重が軽ければ軽いほど平地では速いDASH!

車道の自転車道を走らねばならないのに

歩道を走る人が続出、危ない!
自転車なら見つかったら罰金ですが¥
あまりに数が多いせいか
新しいので決まりがないせいか
ポリスが取り締まる気配、全くなし!

更には最近、2人乗りも続出。
あんな不安定なものを2人乗りできるのか?
と、実際試してみましたひよざえもん やったねくま←この人運転

まあ2人乗りはできたけれど

下り坂や石畳の2人乗りはかなり危険、

叫びムリー!!

と石畳の下り坂で叫んだ私。

但し運転しているT氏は怖くなかったらしい。

平地で人が少なければまあ大丈夫かなあ。


なんにせよ、夢は叶った(一応)晴れ
ただ、1分 0.15ユーロ、約13分で2ユーロ。
これを高いと見るか安いと見るか?
急いでいる時に目の前にあれば
バスやメトロより速いけれどー。
ひよざえもん やったねそれもあっての2人乗りなのかなあ?
必ずしも目の前に2台あるとは限らないし。


そんなこんなで、感想としては
チューリップオレンジ免許がなくてもいい!
チューリップオレンジこがなくていい!
チューリップオレンジどこにでも乗り捨てていい!
ひよのしん慣れるまで不安定…
ひよのしん無防備すぎて車道を走ると怖い…
ひよのしん10分以上でメトロ回数券を越える料金

以上を踏まえたうえで
気になる方はチャレンジを!


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの食ブログ。

今回は王道のラデュレ 。

→「パリでこんなの、食べてます