どこの国のごはんかな?フードフェス@Village Gastronomie | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

先にUPしたのは
昨日まで4日間開催されていた
「Village Gastronomie」
へ行った動画でしたーナイフとフォーク
 
Vilage…というのは
60カ国の料理が楽しめる美食祭クラッカー
という触れ込みで
シャイヨー宮前のトロカデロ公園に
各国のテントがガーっと並んで
入場料1人4ユーロ。
 
とりあえず10時オープンの10時半頃の様子。
image
くまひよざえもん やったね…だよねー。
 
フランス人が日曜のこの時間から
やって来るとは思えないしー。
くまひよざえもん やったねま、ひと通り見てみよー
 
…これ60カ国もあるんだろうか?
もとより、各国のブース自体が
おもに準備中だったりするチューリップ赤
 
すでにオープンしていても
image
何かを探し続ける
コートダジュールのテント…
 
いやそれどころかなんなら
南の方の国とか島とかになると
まだ本人たち来ていなかったりするやしの木
でもきっと誰もそんなこと気にしない。
 
さて、出店ブースにはスペインやギリシャ、
イタリアなどもありますが
やしの木知らない国名が多いやしの木
但し、カラフルな国旗と出ている料理で
やしの木なんとなく南の方なんじゃないかやしの木
という気はするのですが…
 

例えばこちら、ずらりと並んだ各種ラムロックグラス

お国は「MARTINIQUE」

ひよざえもん やったねマル… どこ?
 
ここ。
正解はマルティニク島。
 
広めのブースで絶賛準備中のこちらは
「CAP-VERT」
くまカップ… キャップ…?

 

ここ。

初めて聞く国名がいっぱい!
彼らも日本を知らないかもしれないなあ。
 
そして南のエリアらしく
料理はスパイスの香り多めナイフとフォーク
ドリンクは酒多めトロピカルカクテル
晴れ夏だったらさらに良かったのになー
と感じる、雲多めの肌寒いパリ。
 
…にしても、キューバのこれは
モヒート全面押しメラメラ
国名より品名の方が勝っているメラメラ
 
マダガスカルはちょっと斬新なテント。
まあうん、確かにイメージはある。
 
しかし、それにしても準備中に次ぐ準備中。
くまボンジュー

わんわんボンジュー

くま

わんわん(だばだばだば…と箱に何かの液体を投入)

くまえーと…

わんわん~♪(袋を開けたり混ぜたり炒めたり)

くま…また来ますー

わんわんはーい♪

 

ひよざえもん

 

今日はイベント4日目、最終日。

3日間でノウハウも分かったはずだし

今日は日曜でゲストも増えるはずだし

いやもう11時になるところだし…

 

なぜ仕込んでこなかった?

 

 

あ、あそこ、チュニジアのテント、

スープのお鍋があるアップ

ひよざえもんボンジュー!
クマボンジュー!
ひよざえもんスープを1つくださーい
クマ…スープ
ひよざえもんえ、これスープですよね?
メニュー名をさしながらいうと
クマ…うーむ
ひよのしん(…え、なんか考えてる?)

おじさんはコンロにかかっている鍋を

素手で直に触って

クマまで出来上がっていないんだ

ひよのしん(でしょうね、だっていま素手で触ったよね)

クマだからね、えーと

ひよのしんまた時間経ったら来ますねー

クマうん!後でね!

 

イベント最終日、4日目、

3日間スープを作って来て

きっと彼らは経験したはず、

メラメラ煮込みに時間がかかることを…

 

…なぜ煮込んで来なかった?

 

シャイヨー宮の前でエッフェル塔を臨む

しっかりしたイベントだよね?

町内のお祭りのブースでも

開始するときには当然

準備が整っている国ニッポンクラッカー

から来た私たちには

結構まあまあありえない状況クラッカー

 

くまひよざえもん やったね←でももう慣れた 

 

これはまだまだ時間かかるなー汗

それは仕方ないとして(いいのか?)

朝食抜きでやって来たので
くまひよのしんお腹空いたねー

 

となれば、もう準備万端の店を探す。

あ、既に行列が出来ているブースが!

割り箸ベトナム料理だった

あ、あそこすごく広くて本格的じゃない?

さすがだ中国中国

ベトナム料理も中国料理も大好きだけど

せっかくここに来たら

初めての国の料理が食べたいなあ。

 

と、行ったり来たりしながら

私たちが食べたのは…?

 

 

もぐもぐ。もぐもぐ。どこの国のごはんでしょう?

 

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます