パリから1泊旅行「Vannes」2日目、魚屋へ突進編 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

Vannes滞在2日目。

初日の月曜日に
軒並みお店が休みで落胆した私たちには
クローバー一縷の望みがありまして…それは

魚の市場が火曜日オープン!

と市場の入り口に書いてあったことクラッカー
街の真ん中に魚の市場があるって
さすが港町アップアップ

ネコじゃ、明日朝、市場へ行って

ひよざえもん牡蠣買って、殻を市場で開けてもらおう!

と、意気揚々と向かったのですが

火曜も休みだった。

叫び火曜営業って書いてあるじゃん叫び

柵の間から中を見ても、たしかにガラーン。
失意のまま近くの場内マルシェへ行き
魚屋さんに訊ねたら
フランスああ、あそこは月火休みだよ
ドクロ入口に火〜土曜営業って書いてあったけど
フランスそれ間違ってるわ、直してないんだわ
ドクロあらー…

フランス人よ、
大事な営業日をなぜ間違ったまま直さない?
ヴァンヌの人たちは暗黙の了解だから
それでいいのか?!

ドクロドクロとりあえず泣きそーだよねー

と、私たち。
あ、でも場内マルシェの魚屋さんにも
牡蠣が箱入りで売っている!!
牡蠣は大好きだけど開くのが下手な私たち
(自分たちで頑張れよって話だけど…)
お兄さんに前のめりで
ネコこれ、殻をあけてもらえますか?!
フランス開けるやつがないから無理だーごめんね


がっくり。


いやまだ手はあるはずメラメラ
と、まずはマルシェの前にあるパン屋へ。
とってもかわいいパン屋さん食パン

どれも美味しそう!
サンドウィッチもたくさんありました。

私たちは名物のクイニーアマンと

この、なんか四角くて大きい甘いやつを

これも名物らしいので、購入。

再びマルシェへもどり
おみやげのチョコレートを買って
食べながら、策を練る…

パン屋さんで買った、甘いやつ。
予想通りの甘さ!!

でも朝ごはんだから、体喜ぶ。
甘くて目が覚めましたアップ

おみやげに、チョコレート。
左の長い箱の中には↓
チョコレートカップにノワゼットクリーム。
一つずつ味見ドキドキ 間違いない旨さ。

しかし、私たちの目的は牡蠣。
アパートは13時に引き渡しだから
今から買って、早めのお昼に食べねば…
するとググっていたN嬢が

ネコあ!そういえば普通の魚屋があった!

ひよざえもんえ、どこに?

魚市場の近くに、魚屋を見かけたと。


ダッシュDASH!


あった!!
そして店の前には…
牡蠣!!  よし、いざいざ!!


ひよざえもんネコこんにちはー!!

フランス何にしますか?
ひよざえもん牡蠣を…
フランス何個?
ネコあの、殻をあけてもらえますか?
フランスもちろんいいよ!!
ひよざえもんネコ


ありがとうございます笑い泣き笑い泣き


ヴァンヌの神!!

そして調子に乗った私たちは
ホタテの殻もあけてもらい
マグロもちょっと購入して
笑い泣き笑い泣きヴァンヌいい街〜♪
と、雨の中を満面の笑みでアパートへ。

うっかりしょうゆを持参し忘れたので
スーパーでカマルグの塩とレモンを買い
アパートで切ったり並べたりして…

大変よくできました合格
ああ、これよこれー笑い泣き笑い泣き

なぜか包丁が見つからず
なんとかプティナイフで切ったマグロ。
この量で5ユーロ。
もともと冷凍していない刺身用クラッカー

そしてこの牡蠣は
前日のアズル島の養殖牡蠣!
ホタテ2つと牡蠣12個で10ユーロクラッカークラッカー
やっぱ港町最高だー!!

牡蠣は塩味もちょうどよくめっさ美味い。
ホタテは思ったよりさっぱりしていて
マグロは意外にも塩が合い、大成功アップアップ


ああー、買えてよかったウシシ
食べられて良かったーウシシ

しかも昨日見たあの養殖牡蠣だもんね。
結果的にはビクトリーだよね。
私たち、負けなかったよねー!!
…とあくまで勝ち負けにこだわる私たち虹
魚屋さんには綺麗な魚がたくさん並んでいて
ひよざえもんあれをグリルして食べたらさぞ…
と、なんども思いました。海はいいなあ。


最後、観光編へつづく。

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます