パリから1泊旅行「Vannes」到着~アパート編 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

クイズの答えは…「Vannes」

image

ヴァンヌ、ブルターニュ地方です。

 

どこ?

image

ここ。

パリからはTGVで1本、乗り換えなし阪急電車

モンパルナス駅→ヴァンヌ駅まで2時間半。

ひよざえもんあ、3時間じゃなかった…

 

今月半ばに本帰国する友人N嬢と

最後の1泊旅行でした。

N嬢は私の最強の牡蠣友で

ネコ帰国前に牡蠣旅行かない?

ひよのしん行きますとも!

ということになり、行先は

「牡蠣」「海の幸」「余裕の1泊旅行」

で、今回は全部N嬢にお任せして

決まったのがVannes。

 

観光案内所が正午までだったので

まずは案内所へ向かいます。

image

途中、市庁舎前を通過。

小さい町なので駅から徒歩移動で。

 

ブルターニュはお天気が心配でしたが

万歳晴れたしー!

シーズンオフなので町も案内所もガラガラキラキラ

image

やはり夏がシーズンだよねーと言いながら

牡蠣でも牡蠣は今が旬でっせー

ハーバー沿いにある観光案内所で

湾の方へ出る船の乗り方を教えてもらって

ネコひよのしんよーし、まずはお昼ご飯だ!

 

しかし、私たちは知らなかった。

ヴァンヌの月曜日が

ここまで休みだらけだということを叫び


ここも休み!ここも休み!!

ドクロそりゃ町の中、がらがらなわけだよ…

 

こうなるといろいろ言っていられない!

ネコとにかくガレット食べるぞー!ひよのしんおー!

グーグルマップやっているお店に狙いを定め

image

ネコひよのしん


モグラのクレープ屋。

どうしてモグラ?地下だから??

ネコどうだろう?ひよのしんうーん…

 

でも本来行きたかった店は軒並み休み。

他に選択肢なし。というわけで、いざ!

image

image

地下ではあるけど海イメージのビジュアル。

 

N嬢はトマト&サーモンのガレット。

私はホタテ&クリームのガレット↓

image

万歳万歳おいしそー!←単純

 

そしてこれは欠かせない、シードル。

image

…写真しっぱい。

もぐもぐ。もぐもぐ。ガレットをわけわけしてもぐもぐ…うまい

 

せっかくなのでデザートも。

image

アップル&塩キャラメルアイスのクレープを

コーヒーを飲みながら半分ずつ食べました。

食器がモグラオリジナルのこだわり。

 

さて、お腹が満足したら

エアビーでとったアパートへ移動。


持ち主と合流して鍵をもらいます。

この城壁の外側が新市街、

私たちはこの左手のアパートなので

場所は旧市街になります。


中庭の壁が城壁なんですね。



あの、1番上の階です。では、れっつごー。


階段が、期待に違わぬ古さ。

音を立てないように…って


うーん…


無理じゃん?


1泊で荷物がとても少なくてよかった!

…底、抜けないかな?

いや分からない、ここフランスだから。


手すりすら歪みまくる木の階段は

もはや「真っ直ぐってなに?」という

哲学さえ感じなくもない…

そして見たまんま、

すごく昇りにくくすごく降りにくい。

でもフランス歴そこそこなので全然平気。


長期滞在者はスーツケースどうするんだろ。

中身をバラして運ぶのかなー?


さて、ひと休みです。

image

城壁沿いに立つアパートの3階なので

土壁がそのまんま、城壁の一部!


窓の横がこんな感じで

これはなかなかテンションがあがるアップアップ

城感あるよねーとか言いながら。


リビングダイニングから

さらに階段を上がると屋根裏に続き

そこにベッドルーム2つ、浴室1つ。

荷物を置き、船の時間を確認して…

では、港まで市内バスで移動しますバス



つづく。


 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます