マナー崩壊。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ルッコラ熱が冷めない娘のために
父が育てておいてくれたルッコラ。
おかげで夢の「採りたてルッコラ」
さむーいこの時期の松本でも
ルッコラは育てられるのねー!
実家滞在中は毎日、
この超新鮮ルッコラを食べておりました。
めっさ美味かった。父よ、ありがとう!

さて、友達に誘われて
映画鑑賞会@浅草公会堂 へ行きました。
ちなみに映画は昨年日本公開だった
マット・デイモン主演「Downsizing」
環境保護、人類存続を目的に
人間が小さくなる近未来のストーリーで
映画は面白かったのですが…

某新聞社主催の鑑賞会で席は自由。
上映前には
お団子飲食禁止とかスマホ電話禁止とか
おしゃべりも控えるように〜
とか注意事項がアナウンスされました。


しかし。


映画が始まった直後から
なにやら背後から…
わんわんうわっ、小さくなった!
にゃーえ、じゃあ持ち物も小さくしたの?
ウサギそうでしょう?小さくしたのよ

…今だけだよね?静かになるよね?

わんわんえ、え、まさか…
にゃーうわすごーい!
ウサギ小さければ少しの量で済むのよ
わんわんそうよね、助かるわよね

…解説?なんの解説?

わんわんあーっはっはっは!
にゃーあれはひどい!
ウサギ来るわよ来るわよ…ほら!




え、ここ、家?


というくらい
自由な感想だか解説だかよくわからんが
声に出した発言が続きまくる汗

こうなるとこちらも
何か言うぞ言うぞ…
にゃー今のってー
言った…
構えてしまい集中力が切れてしまうー!

おばさま3人、心のうちで思ったことを
黙っているのが我慢できないのか
共有しないと気が済まないのか

わんわんあー、あれを全部もらうのね
にゃーなるほどねー それを使うのね
ウサギこれは嬉しいわね

次第に発言が
予想→当たる→登場人物サイドの胸の内代弁
という三段オチみたいになってきて
声のボリュームも大きめで

大迷惑。


最後、クライマックスのシーンでは
ウサギこれで●●すればドラマチックよね
にゃー●●するわよ、きっとする、、、
わんわんほらやっぱりー!


うるさいわっむかっ


ここ、あんたらの家ちゃうねんむかっ
声響きまくってるっちゅーねんむかっ
途中、振り向いて
注意しようかと思いましたが
タイミングを逸してしまい…

友人はあまりにうるさいので
上映中に一度振り向いたそうですが
意図は伝わらず。
友人の隣の人も
不快感を露わにしたそうですが
やはり言わないとわからないよねー…

言いたいが言えない、、、
いやしかし、この場合はあちらが悪いから
注意したっていいんだわ
でも注意した後、
彼女達が真後ろに並んでいる空気が
なんか嫌なんだよなー

それにしても、
自分たちがペチャクチャ喋っていることが
迷惑になっているとなぜ気づかないのか?
そのことがやたら気になりました
これはマナーの初歩だと思うんだけどなあ。


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

今回はベジタリアンカフェ。

→「パリでこんなの、食べてます