「1月までだからね!」 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

一時帰国のお楽しみは「食」

パリはとにかく物価が高いので

日本へ帰るとひよざえもん やったねおいしい、そして安い!

と実感することがしょっちゅうです、

特にランチランチ

 

パリにも社食がある企業もありますが

ランチではこういったものが主流↓

image

「Ticket Restaurat」

チケットレストランという金券です。

これは1枚10ユーロですが

会社によって金額は違います(8ユーロ~)。

くま例えばT君の会社では…

前月の出勤日数分の枚数が翌月支給され

半額は会社が負担(福利厚生)。

 

このマークがついているお店なら

どこでも使えますクラッカー

八百屋やスーパーでもOK。

但し、一度に使える枚数(金額)や

お釣りが出るかどうかはお店次第。

(例えば合計が8.8€に対して10€チケ1枚出しても、現金でお釣りがもらえない場合が多い)

 

このチケレス、当然使用期限があり

↑写真のコレは2019年1月まで。

くまあまっちゃった

ひよのしんなぬっ?

人が一緒の時は現金払いしたり

たまーにお弁当持参したりするので

くまあまっちゃったよー

ひよのしんもー、ちゃんと使ってよーむかっ

うちだって半額払っているんだからね。

 

ということで、大体毎年1月は

チケレス消化月間メラメラ

今年はかなりの枚数が残っていて

(でも別に何も得はしていない)

意識的にランチに使うようにしても

くま使い切らんなー

ひよのしん使わねばーー!!

で、家族も協力するわけです。

 

例えば週末にチケットOKの店で外食して

チケットお店で可能な枚数分消費

スーパーで買い物したら

チケットお店で可能な枚数分消費

チケレスをもらっておいて

私もランチに使ったりもぐもぐ。ごちそーさまです

 

さて、先日モノプリで買い物した際レジで

ひよざえもん やったねこれ使えますかー?

フランスもちろん!

でも1枚しか使えないらしい。

じゃあ、不足分は現金で…と

お財布をごそごそしていたら

フランスん?

ひよざえもんん?

フランスんーー?

ひよのしんなにか?

するとレジのマダムが他のレジのマダムに

フランスねえこれ1月までだよね?!

フランスえー、あ、そうよ1月

フランス今月は使えるのよね?!

フランス今月までね

そして私に向き直り

フランスこれ、1月までだからね!

ひよざえもんハイ(知ってる)

フランス1月、今月、ディスマンス(ここだけ英語)

ひよざえもん やったねハイ、わかりますよー

フランス気を付けてね!!

 

あ、そうか。

私が束ごと渡したので

まだ何枚か残っているのを見て

叫び早く使いなさーい!!

と言ってくれたのね、注意喚起。

ひよざえもん やったねありがとう、ご親切に

フランス(にやり)

ひよざえもん やったね(にやり)

なんか今、彼女の実の乗り出し方に

大阪のおばちゃんを思い出したわキラキラ

(私はぼんやりしていたのでよくハッパかけられた)

 

そして無事ギリギリ、

チケットは1月で使い果たしたのでした☆

メデタシメデタシ。

 

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます