パリ中心部の爆発、場所はこのあたり。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

先ほど
「パリ中心部で爆発あったみたいだけど!」
と日本の家族からLINEが。

所用でロンドンへ向かうため
パリ北駅に着いたところだったので
びっくりしてニュースを見たところ
えー!?

これは大変!!
パン屋のガス漏れが原因か、とあるので
テロではないようですが。

9区の「rue de Trévise」と「rue Sainte-Cécile」の角、ということなので
恐らくこの辺りではないかと。
メルシーの2ブロック先くらいかな。
というか、北駅も結構近いですね、
サイレンなどは聞こえなかったけれど
到着1時間以上前だったからかな。

LINEした友人がボンマルシェ前にいて
「消防車が何台も走っていった」
と返信が来たのできっとそれかも。
パリは旧い建物が多いので
「●●の老朽化」の類も大量にあり
ガス漏もれが
その一端だったのかはわかりませんが
要因になりうるものではあるはず。
下水、ガス、電気工事が年中行われていて
通るたびにそれも怖かったりします。


コメント、メッセージ下さったみなさん、
ご心配いただきありがとうございます。

今日も黄色いベスト軍団が現れるようなので
旅行中の方も、併せてお気をつけを。




↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます