1年越しの女子会@Ritz Paris | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

今年のファッションウィークには

マドンナ様もご宿泊キラキラされていた

ホテルRitz Paris(以下、リッツ)。

 

※この人ごみの中にマドンナがいたらしい…

特にファンではないけれど

やっぱりマンドナはレジェンドだと思う

 

かのCHANELは

リッツのsweetroomに住んでいて

ホテルの裏にあるCHANEL本店へ

通っていたというのは有名な話合格

 

ヘミングウェイが通ったという

「Bar Hemingway」も

リッツに入っていますきらきら

わたくし、去年一度行ったことがあり

ひよざえもん やったねとっても雰囲気のあるバーだよー

という話をしたら、友2人が

赤ワイン行きたい!

momi2*ぜひクリスマスシーズンに!!

と、いい感じに前のめりだったので

ひよざえもん やったねお、いーね、パリの女子会っぽいね

※友2人は若いので女子会といってよいと判断

 

一気に話がまとまったものの

1人は妊娠中でアルコールNGだったので

合格赤ちゃん生まれたらいこう!

合格飲めるようになったらいこう!

そんなこんなで1年が経ち

2人が年末に一時帰国するということで

万歳万歳万歳よーし、いこう今こそ!

 

…てな具合で12月半ばに

image

リッツへGO!!

いつも思うけれどいひひ。いい香り~

リッツオリジナルの香りだそうで

いひひ。ラグジュアリー感ハンパないねえ

 

ブティック通りも豪華で楽しい乙女のトキメキ

ひよのしん浮かれた感じで!

image

カシャッ☆

セレブが集合するホテルだって

こんな写真撮っちゃうもんねー

人がいなければ全然へーきさ、

人がいなければ…←小心者

 

同系色のデコレーションも綺麗キラキラ

image

螺旋階段すら素敵に見える…

 

Barは予約不可なのでオープン直後に。

もちろん、ここでも記念写真
こちら、とにかく観光客が多いので
いろんな言語が飛び交います。

そうそう、お水はキュウリ入り。
以前、ロンドンでも
キュウリ水…しかも縦にながーく切った
ながーい薄切りキュウリ入り水が出てきて
イギリスフランス他の国でもあるあるなのかな?

バーではカクテルをいただきました。
こちらはヘミングウェイの名前付き。
後から気づいたのですが
爪楊枝が目立つ一枚になってしまった…
汗私としたことが←よくやる

それぞれバラが添えられていて
フルリストCちゃんにはたまらない演出クラッカー
もちろんこちらはお持ち帰りしました。

ちなみにおつまみが3種出てきて
オリーブ ピーナツ ポテチ
ピーナツがちょっとゴツくて大きめで
なにこれすごく美味しいんだけどー
食事前だったのでボリボリボリボリ…
おつまみはどんどん
新しいのと変えてくれるので
えへへ
遠慮なく食べました、ごちそうさまでした。

高級ホテル、といえば高級トイレ。

カガミがあったので撮ろうよー
誰もいなければヘーキさカメラ

アルコールが入って浮かれた女子たち、
ツリーの写真を撮っていたら
ポメラニアンを連れたカップルがいて
かわいいー!!
Cちゃんが抱っこさせてもらったのですが
なんか、似てるよねー
成人式の時の首回りのやつに…
男性は日本好きらしく
フランスこの子、名前はヒロヒトっていうんだ!
日本え、なんで??
しかもh発音が出来ないので彼らが言うと
フランスイロイトっていうんだ!←言いにくそう
…うそだな、きっと。

ヴァンドーム広場のツリーもキラキラ
となれば、今宵のテーマ。

浮かれ自撮り!!
さて、お腹を満たすため、2軒目に移動。
しかしこの日の夜は
頭皮が凍るほどの寒さ雪の結晶
やはりこの時期帽子はマスト!
そして久しぶりに
肺が凍っちゃうんじゃないか叫び
と思いました…

高級ホテルでパリっぽいよねパリっぽい〜クラッカー
と言いながら腹ペコがたどり着いたのは
ラーメン屋さん「Sanjo」
モッツァレラの味噌漬けをつまみながら
白ワイン白ワインを飲みながら
汁なし坦々麺をずるずる割り箸

ああ、落ち着く…

着地点はやはり日本の居酒屋的な感覚。

 日本ラブー


話は尽きず、その後もう1軒白ワイン

あんなことーこんなことー、、

え、そんなこと?!

こうなるともう誰にも止められない


異国で暮らすということは

本当にいろいろあるわけで

こうして日本語で言いたい放題できるのが

なんとありがたい〜

明日からまた頑張ろうね。


1年越しの女子会、気持ち良いくらい

真っ黒なものを口から垂らしながら

寒空の下、元気いっぱい閉幕


来年もよろしくねー

…あ。

来年もよろしくねー



↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます