巨大パネトーネ! | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

先日のお菓子教室では
クリスマス菓子のシュトーレンクリスマスツリー

シュトーレンのこの形が
キリスト誕生のお包みの形だとは
知らなかったワタクシ…食べる専門なので

パリに来たらブーランジェリーで
シュトーレン買おーっと!
と張り切っていましたが
あれ?ないじゃん
缶入りとかお菓子扱いのシュトーレンは
たまに見かけますがクリスマスツリー
フランスのパン屋さんでは
材料費がかかるため焼かないそうで
代わりにパネトーネがたくさん並びます誕生日帽子

そのパネトーネ…
でかっ!!

近所のイタリア食材屋さんの店頭に
どっしりと鎮座。

大きい…すごく大きい…
近づいてみる…
クッションみたい汗

え、10キロ?!
パーティ用かな?? 

すごいなーと思っていたけれど
去年ミラノでは
2メートル、140キロ
のパネトーネが作られたそうで
1200切れに分けられて振舞われたそうな。
これ14個分が1つの個体に…
ちなみに何十時間もかけて
焼き上げられたらしい、そりゃそうだろう汗

特大サイズって
世界共通でみんな作りたがるのねー。
でもあまりに大きいと
食べ物に見えない気がするのは私だけ?


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます