カップルが道ばたで「大量のウニ、立食い」 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

お天気の良い午前中晴れ久々にマルシェへ。
今日はイエナのマルシェへGO。

3週間パリ不在だったので
あー、もうキノコが少ないなー
とか
あー、いよいよみかんが出てきたなー
とか季節を感じたり
あー、いつもの八百屋にロケットがないー
とか眉間にシワを寄せたりしながら
ひと通り歩き、買い物も終了。

マルシェの外側、
パレ・ド・トーキョーの前を歩きながら
↑車の向こう側がマルシェ
買い忘れはないかなーと帰り道。

真っ赤な葉っぱと後ろのアパート、
キレイなコラボ
まっかだな〜まっかだな〜
と小声で歌いながら歩いて行くと
歩道に立っていたカップルが
何やらすくって、スプーンで食べている…
何だろう?
と通りすがりにちらりと見てみると
2人の横の石垣に並んでいたのはなんと

大量の殻付きウニ!



びっくりして、結構真横からガン見!
え? どういうこと? え?
そんな2人はウニを食べるのに夢中!!

あ!この殻付きウニ、
そこのマルシェの入り口の魚屋さんに
並んでいたやつじゃない?!

2人がいた歩道も
車道を挟んでマルシェの入り口近く…
っていうかいくつあるんだろう?

ちょっと離れたところから振り向いて見ると
3✖️4個に並べられた、計12個のウニ
シルバーのトレイがしかれていたのは
お店のものなのかな??

2人は殻の上の部分だけカットされたウニを
スプーンですくいながら次々と
文字通り貪り食う勢いで食べまくりメラメラ

そりゃそうだよな、
だってわざわざ歩道で立食いするくらい
ウニへの情熱があるんだものクラッカー

結構オシャレな雰囲気の大人のカップル、
だけど、やることワイルドナイフとフォーク

そして、さすがフランスフランスさすがパリフランス
2人が歩道に大量の殻付きウニを並べて
端から食していても
誰も振り向きもしないクラッカークラッカー

ま、ね

食べたかったから食べてるんだもんね。
むしろ私もそれやってみたいかも!
(でも多分すっごく高い)
話しかけるフランス人がいるとすれば
フランス美味しそうね!私もひとつ食べたいわ!
フランスワインはいらないの?
…てな感じだろうな。

牡蠣の場合はマルシェでも
お店でイートイン可だったりしますが
魚屋さんだとなかなかないだろうなあ。
となると、鮮度のいいウニを大量に食べる!
という目的のための手段には
たしかに合っているかもひらめき電球

しかし、なかなかあんなにたくさん
道ばたで立食いする人は
いないだろうな、パリの真ん中で
ちょっと…いやかなり、憧れる!

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」

絶品メニューで飲めるバール割り箸

→「パリでこんなの、食べてます