晩秋のパリより。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

昨日、今日と空は真っ白…つまり曇天。
あーもうすぐ曇天ばかりの冬になる…

と、いうわけで先日天気が良かった日に
マルシェへ向かいながら写真をパシャっと。
もうほとんど葉が落ちてしまいました。

ああー、こんなにたまってるー…
こういう落ち葉のかたまりを見ると…

やきいも…
そういえば、落ち葉で焼き芋って
最近はやらないのかな←松本にて子供の頃の記憶

こーんな青い空、冬に何度登場するやら。
日光不足に備えて今からビタミンDを準備。
こんなに良い天気からは想像がつかない
冬の曇天な日々

だんだんとコート姿の人が増えてきて
まあそれはそれで素敵だったりもします。
特に首回りの巻き物がね
メンズのコート姿もかっこいい

こういう日はセーヌ川クルーズ
ちょっと寒くても、絶対に景色が綺麗!
冬のパリで要注意は
晴れ午前中めっちゃお天気よい!
くもり昼から曇天→ずっと曇天

こういうまっすぐな街路樹が
ぴしっ!としていて大好きです。

しば犬とすれ違ったのですが
飼い主さんは電話中で…
リードを外されたわんこ、大丈夫? 
リード長過ぎのままだけど危なくない?

で、これもぴしーっと並んだのが
たまらなく好きだー!!

とはいえ、葉っぱはすかすか。
遠目では美しいのですが…

近づいてみると中には葉がまったくない木も
場所によってあったりします。ふしぎー。

MIPに出てきてびっくりしたグランパレ。
どこまで本物で、どこまでCGだったのか?

ぎりぎり、晩秋のパリの景色。
来週にはもっと葉が落ちそうです。


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」

絶品メニューで飲めるバール割り箸

→「パリでこんなの、食べてます