大人、初めてのパリ、3日目モン・サン・ミシェル。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

大人の初パリ、3日目フランス

Sの希望で「モン・サン・ミシェル」

モンサンミッシェルへは
車や電車、バスを乗り継いだりと
自力で行く方法もありますが車電車
私たちはバスツアーに参加しましたバス

2年前に、同じく日本から来た友人と
モンサンミッシェルバスツアーに参加し
朝は早かったのですがやはり
乗り換えなどがないのはラクラク〜
在パリの友人たちも車が出せない時や、うちみたいに車を持たない場合はバスツアーを愛用する人が多いです。
理由=ラクだからドキドキ

ただ!
バスツアーのバスにトイレがあるかどうか
ご確認ください
前回はトイレ無しのバスで
トイレ付いてないよー
乗る前にトイレ大丈夫?
と散々友に言っておいたにも関わらず
彼女はま、大丈夫だろう
と、ちょっとした尿意をスルーしたために
その後地獄を見るハメに…
あ、人間の尊厳は守ることができましたが
バスが走り出した10分後にはトイレモード、
2時間以上、寝てみたり瞑想してみたり
しかし体の整理現象ってどうしようもなく
私もあの手この手を考え←打つ手なし
本気で、バスに止まってもらおう!
と身を乗り出しましたが
とにかくなんとか、トイレ休憩に間に合い
いやーヤバかったよねえ
あれ以来、必ずトイレには行っておき
大丈夫!という旅行に来る友人たちにも
地獄を見るから行っときな
と強引にトイレに押し込む私。
っていうか彼女の地獄的な姿を見たので
そこから学びました…
行こう、トイレベル 侮るな、尿意。

そんなこんなで、モンサンミッシェルへ。
ギャラリーラファイエット前に
朝7時20分集合→一ヶ所村に立ち寄り…

はーい、見えてきました
実は遠くに見つけた時の感動が
1番大きいような… 

いや、近くでももちろん素晴らしいです。
8月だったので前回より観光客がいっぱい!
ちなみに私たちは名物のオムレツは無しで
途中の村でパンを買って
バスを降りてからベンチで簡単に昼食パン

団体入場券をガイドさんから購入し
並ぶことなく団体入り口から入れました。

アリンコみたいな人の群れ。
お天気が良かったので
景色も中も楽しむことができました。

ちなみに、駐車場から島の入り口まで
シャトルバスに乗りましたが
帰りは島から歩いて駐車場まで。
人気の観光スポット、
パリから結構距離があることもあり
行くか迷う人も多いですが
当時こんなすごいものをここへよくぞ…
というくらい孤島にそびえる修道院は
存在感をはなっているので
気になる方は足を伸ばして見るのも
良いかと思います

但し、遠いので1日がかりです


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」

今回は昼飲みできるタパスバー割り箸

→「パリでこんなの、食べてます。