大人、初めてのパリ、2日目は凱旋門から。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

大人の初パリ。
疲労や時差ぼけも考えて
2日目は無理がないようのんびりぶらり〜
と提案。しかし体育会系なSは
わんわんうん!でも体力はイケるから大丈夫!
…私の方が早々にバテたりして
わんわんえへ

まずは午前中、バスで「凱旋門」へ。
バスで行くと、降りた目の前が凱旋門なので
初パリの場合、かなり気分が上がります。
なんといっても、本物を見たら
わんわんデカい…
だろ?

地下でチケットを買い、螺旋階段で↑
やはり素晴らしい景色
エッフェル塔に昇ったことはありませんが
友人たち曰く
景色にはエッフェル塔があった方が良い!
なるほどねー
ということでパリを見渡すには
凱旋門やサクレクールが良いらしい。
※個人の感想です

放射線状に広がる道の先に
各名所を見ながらあれこれ説明。とはいえ、
私に大した説明などできないので…
この一直線上にコンコルド、あれ、あそこ!
そうそう見えたでしょ?その先にルーブル!
…程度の話。

凱旋門の後は手軽なパリめしってことで
メトロ1番線でサンポールへ移動。
ファラフェルを食べました
詳細はこちら→パリめしブログ

食後はぶらぶら歩きBHVでトイレタイム。
BHV前の市庁舎の写真を撮りながら
セーヌ川を通過しシテ島へ渡って
「ノートルダム大聖堂」を見学。
上には昇らず、聖堂内をみて
裏側の公園から周りをみて…
誰か発見して写真を撮るSカメラ

さて、時間は午後ですが
夏はまだまだ明るい!体力もある!
てことで、 再びバスに乗りバス
「サクレクール寺院」へ。
思い出した、この日は暑かったー…晴れ
こちらでまたパリを一望し、寺院内を見学。
寺院の上に昇らなくても
十分な景色が堪能できるので
わんわんうわー!すごいすごいー!
Sは大喜びしてくれました。
たしかに、ここからはなかなかの絶景です。

寺院の隣の教会に入ったり
絵描きさんゾーンやお土産やさんを見たり
ちょっとモンマルトルを散策

サクレクールの裏側の坂を降りたところから
バスに乗りバス
帰宅途中で冷凍食品「PICARD」に寄り
夕飯を調達して、翌朝が早いため
この日はお家ごはんナイフとフォーク

てな感じで2日目終了。


つづくクローバー



 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」

今回はおやつ、クイニーアマン割り箸

→「パリでこんなの、食べてます。