知らなかった、すごいサイト。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

イタリアから戻った翌日。
高校時代の部活仲間Sバスケ
パリへやって来ました。
 
ソウルには一度も来なかったくせにー
わんわんだって昔行ったことあるからさー
Sの趣味はダイビングなので
休みがあれば最近の行き先はダイビング。
となれば…
韓国ソウル<ダイビング波
ま、そりゃそうか。
 
でも今回はSのママによる
フランス一度はパリを見といたほうがいいわよ!
という強い推薦(?)があり
わんわんじゃ、カナがいる間に〜
とやって来てくれたわけです。めるしー。
 
さて、Sは公立高校の英語教師で
部活のサブ顧問などもしているため
休みが取れる期間が夏のど真ん中しかなくて
つまり日本の夏休みシーズンど真ん中、
わんわん直行便のチケットたかーい!
というわけで、ベトナム経由でやって来た飛行機
※確かに直行便の半額くらいだった
 
パリ到着は朝7時の予定。
空港まで迎えに行くつもりでしたが
前日まで一時帰国と旅行が続き
洗濯だの掃除だのが山積みなので掃除機
ひよのしん悪いが途中まで自力で来て
わんわんりょうかーい
Sには自力でロワシーバスに乗ってもらいバス
私はオペラの停留所まで迎えに行くことに。
 
CDG空港についてwifiが繋がったら
LINEで連絡をもらうことになっていましたが
ひよのしんちゃんと時間通り到着するかなー
外資系エアライン=delay(遅延)
というくらい、遅れるのが普通なので
まあ乗り継ぎはうまくいっているとして
飛行機ベトナムを時間通り発ったかな?
と気になり、夜中にごそごそと
スマホでフライト情報を検索してたら
ひよざえもんん?なんだこれ?

…これはベトナム航空の飛行機が

今飛んでいる状態を表している?

 

ひよざえもん びっくりえええー?そんなの分かるの?!

 

でも、確かに便名を入れたら

飛行機マークに時間が出てきて

リアルタイムで時間も刻まれていて

到着時刻も微妙に変わったりして…

 

叫びうそだろー?!

 

と布団の中で叫ぶ。

たまたま見つけたサイトだったので

トップ画面を見ると

「すばやく簡単にフライトを追跡」って汗
 
ひよのしんじゃあじゃあ、他のエアラインも?
出発地と到着地を入れると
今、フライト中のエアラインが出てきて
詳細データが全部出てきちゃう…
 
叫び震撼汗
 
一応、どういうことかというと
例えばこんな感じに出てきます↓
(一部抜粋)

一通りの遅延情報はもちろん、
羽田発、ニューヨーク着を入れてみたら
リアルタイムでこんな感じ。
空港上空まで来ているので
この状態。
さらに、マニアの方にはたまらない、
出発してからのデータが全て出てくる。
(この下に延々とデータが続きます)

もう、この情報化の波に
一切ついて行かれない私、
叫びだれ?!情報漏らしているのは!
(誰でもない、航空会社)
 
ちなみに私が利用したのは
ここ→fright aware
 
全然知らなかったのですが
フライト追跡情報については
いろんなサイトが提供しているらしく
いまどき常識だったんですね…とのさま

 

深夜一人で大騒ぎしていたものの
ひよのしん←だいぶ今さら感のある残念な人
 
おかげでSが乗った飛行機が
予定通りベトナムを出発し飛行機
今、どこの上空を通過中で飛行機
何時何分に到着予定か飛行機
何時何分に到着したか飛行機
全部分かったのでした。
 
でもやっぱりすごいことだ、、、
ちょっと恐ろしい、、、
 
↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます。