最後の晩餐。追記。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

観てみたかった、憧れの…
最後の晩餐@ミラノ。

T君恒例の晴れちょっとだけ夏休み晴れ
今年は駆け足でフィレンツェ&ミラノへ。

ミラノと言えば…
最後の晩餐が観たーい!!

ですが…

まあ旅行自体もギリギリに決定した、
ということもありますが
私のヨミが完全に甘くて、甘すぎて
ネットでチケット買おー
しかし、、、
8月すべて完売

ちなみに
「最後の晩餐」の観覧時間は15分、一回の定員は25人。朝8時15分の開場(教会の一部)から閉場まで、15分刻みで25人1グループが入退場し続けるシステム。

しかしチケット完売…
自分で毎日サイトチェックしたり
毎日直接問い合わせすれば
キャンセルチケットが取れる可能性あり
と聞いたけれど
一時帰国もあるし時間的に無理だー

で、ダメ元でチケット代行をお願いしたら
出発2週間前に取れたという連絡が!

手数料は日本円で1人1000円。
各旅行会社経由は1人3000円だから
代行はお得です
でも、もちろん直接取れたら良かったけど…

当日、直接窓口に来た外国人観光客は
次のチケットの空きは2週間後よ
と言われてびっくりしていました。
さすがおバカンス…汗汗汗

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会、
の前で、順番の時間まで待機。
うーむ、直射日光が熱いぜ…

私たちは14時からのグループだったので
5分前から受付カウンター前で待機。
↑ここは涼しかった
ほかにはアジア人カップル、
外で待っているグループがいくつか。

カウンター内には2人のスタッフがいて
特になにも言われないまま
14時1分になったけど…
聞いてみよう
T君がスタッフに
入れますか?
イタリアまだですよ
14時すぎましたよ

イタリアイタリアえっ汗汗

この時の2人のリアクションがすごかった。
時計を見てめっちゃびっくりして大慌て。
1人は前のめりでカウンターから
イタリアヨウコソ
と言いながら飛び出して来て
慌ててチケットチェック開始。

そうだよねえ、
閲覧時間15分しかないもんねえ。

さて、チケット見せて荷物チェックして
どうすればいいんだろ?
後ろからまだ誰も来ないし
スタッフになにも言われていないので
とりあえず進んでいくと
自動ドアがバン! バン! と
welcome状態で開き…


え、あれなの??

想像より遥かに大きかった!
まあ、壁画だから当然なのですが。

もっと狭ーくてくらーい場所に
こじんまりと飾られているものを
黙って観る
と思っていたわたし。←なぜ?

しかも写真NGだと思ったら
撮り
ほう
だいっ。

中にはベンチがあって
座っている人もいっぱい。
これは…
私たち、前のグループに混入しちゃった汗
でもドアが開いたし
中のスタッフにもなにも言われなかったから
まいっか。このまま観よう
レオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」

修復作業の際に見つかったという
足元などにもご注目。
(壁画の詳細はWiki 参照→

ちなみにこの人が裏切り者といわれたユダ。
彼には光が当たっておらず
わざと暗くしてあります…なるほど。

かなり修復に修復を重ねているので
色々と意見もあるらしい
ダ・ヴィンチ作の壁画ですが
これがあの…
私はふつうに感動しましたっていうか
大きくてびっくりしたっていうか。
教科書やテレビだとこれをアップにするから
大きさのイメージがつかなかったなあ。

向かい側には
ジョヴァンニ・ドナト・モントルファーノの
「キリストの磔刑」があります。

で、私たちは
結局、前のグループと一緒に私たちは
14時15分に終了〜
後ろには自動ドアの前でスタンバイする
私たちが入るはずだったグループが。
まいっか。


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます。