今年のパリは、ハイブリッド花粉? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

今年はパリでも花粉の話題が多く
一時帰国中も、パリに住む友人から
晴れ今日のパリは花粉がすごいよ!
とLINEが来たりして、ああ、ブルータスよ…
なんてこったい汗


私がソウルとパリを通して
「外国に住んで良かったこと」の第1位は
花粉症に悩まず春を謳歌できる
のはずだったのに。

ソウルでは中学生以来の
花粉に悩まない春を経験して
(春については)いいぞ韓国!
と最初2年はテンション高めでしたが
3年目からPM2.5にフルボッコにされました

パリは大気汚染が問題ではあるものの
たまにアレルギー鼻炎的な感じ
で済んでいたし、花粉についても
日本にいた頃を思えば全然ダイジョーブ
てな程度で済んでいたんです、
昨年までは。

今年の春、私がパリで
おや?
と思ったのは、花粉症の度合いが
急激に悪化したこと。そして原因は恐らく
在NYの義姉が教えてくれた
大気汚染×花粉=ハイブリッド花粉

排ガスが大問題のパリ車
そこにスギ花粉やらイネ科植物やら
日本でもメジャーな花粉がくっついて
ハイブリッド花粉のできあがり〜

実はフランス人も結構な割合で
花粉症なんだそうですが
真顔花粉症に無自覚な人が多いらしい
え?
真顔

花粉症に無自覚?!どういうこと?!
鼻づまりとか目のかゆみとか
フランスケ・セラ・セラ〜
ってこと?!
あんなに鼻が高くて鼻の穴も大きくて
目もぱっちりしていたら
相当な症状が出そうなものだけど汗汗


ただ、ちょっと変化を感じたのが
明らかにフランス人と思われる女子が
マスク姿で自転車に乗っていたり
明らかにフランス人と思われる男性が
マスク姿で歩いていたり←しかもすごいタイプの

もしかして彼らは
マスクなしでは表を歩けないほど
花粉症が酷いのでは?

もしかしてー←勝手にシンパシー


だとしたら、いよいよついに
マスクしても大丈夫な風潮
が来るかしら? イン パリ。
咳やらクシャミやらバンバンして
ウイルス撒き散らす人たちだから
できれば着けてほしいんだよなー


GWにフランス、パリ旅行を計画中の方で
いま、絶賛花粉症
という方は、パリ入りの際ご注意を。
パリも、まことしやかに花粉症蔓延なので。
そして、マスクができない国なので…
↑危険な人扱いされるから

ちなみに、微妙に花粉症状態で
日本へ一時帰国したワタクシ。
微妙に花粉症状態だったせいか
夜も眠れるし最悪なダメージはないかな
なんて思っていましたが、さっき鏡を見たら

鼻の皮がむけまくっていました…
(鼻のかみすぎ)

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます。