商品を割っちゃった…そのときお店の人は@モノプリ | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

いよいよ、日が長くなってきました晴れ

image

この明るさで、午後7時半。

週末には夏時間に!

あー、ようやく暗くて長い冬脱出アップ

とはいえ冬に逆戻りしたような

とーっても寒い、この数日。

チューリップ赤春はまだかー

 

お店には4月1日のイースターに向け

うさぎグッズがずらりうさぎ

うさぎ好きにはうれしいこの季節。

毎年ちょっとしたものを買っていまして

今年はモノプリでこのエッグスタンドをチューリップピンク

image

かわいいー♪友人はグレーも購入。

 

しかし、これを探しに行った際、

ちょっとした事件が叫び

 

商品が並ぶテーブルと

棚の間を歩いていたら

 

がしゃんドンッ

 

ひよざえもん…今、がしゃんっていった?

 

振り向くと、床には

鉢植え(土&種入り)が2つ。

両方とも少しずつ割れている叫び

 

しまった!!

バッグが当たって落ちたんだ!!

あああーー私ったら汗汗

 

ドクロなんてことだーーー

 

陶器やガラス製品が並んでいる所では

うっかり当たって落とさないようにグラスグラス

バッグを抱えて歩くのに

スーパーの雑貨コーナーでは

全く気にしていなかった、私のバカー!

 

どうしよう、、、

いや、私が悪いんだから

ひよのしん買い取って、家で植え替えよう…

見ると、ラベンダー鉢とタイム鉢

幸か不幸か土入りの鉢だったので

割れた鉢が飛び散ることはなく

「ぐしゃ」っという感じに、床に2鉢…

 

・・・泣あーああー

 

すると、どこからか若い男性が

颯爽と登場して

フランスあー…

割れた鉢を見ながら

フランスバッグが当たって落ちたんですか?

と訊ねて来たので

・・・泣そうなんです

フランスこのバッグが当たって落ちたんですね?

と、再び。見てたのかな?

・・・泣そうなんです。ごめんなさい

誰か分からないけど、謝る私。

フランスちょっと待っててください

と、彼、立ち去る。

 

わんわん店員さんかな?

と、友人。

でも制服とか着ていなくて

バッジも着けていなくて

雰囲気はなんとなくクラブDJ風…

ひよのしん通りがかりの親切さんとか?

いや、まさかそんなわけないか。

フランス僕に任せてっ!

という軽快なステップを見る限りでは

店員さんかも?

 

待っていると、再び颯爽と彼が登場。

フランスいいですよ

ひよのしんえ、いいんですか?

フランスバッグが当たってしまったんですよね?気を付けてください。次は気を付けて^^

ひよざえもん

 

・・・泣ごめんなさい

・・・泣ありがとうございます

 

彼は割れたものをささっと集めて

軽快なステップで端っこのカウンターへ。

やはり店員さんだったのかー。

 

ということで、ありがたいことに

・・・泣無罪放免

今回は、店員の彼が近くにいて

状況をすぐ把握してくれたので

・・・泣助かりました…

 

そういえば以前もどこかのスーパーで

同じようなシーンを見たことがあったけど

フランスいいですよー(店員)

フランスごめんなさいね(客)

と、やりとりしていたなー。

 

日本でも、無罪放免なのかしら。

物と状況にもよりますよね。

 

ありがとう、モノプリの店員さん。

今後、気を付けます・・・泣

 

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます。