私選!一時帰国のマストバイ「日本のもの」食べ物編 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

先日の日用雑貨に続き

一時帰国で買ってきたい

日本の「食べ物」桜咲く

 

一時帰国が近づくと

ひよざえもん やったねさーてとー♪

日本食、何を買ってこようかなーアップ

テンションがあがります。

家にある日本食材をチェックしたり

日々、思い出したらメモったり。

 

日本食材店やアジア系マートで

売っているものもありますが

ひよざえもん やったね自分が好きな物を買いたい

となれば、一時帰国時に限ります。

(もちろんお値段も断然、安い)

 

ここ最近、ヒットなのが

「乾燥納豆」

image

以前、友達が「水戸」のお土産でくれた

乾燥納豆の使い勝手が素晴らしく

容量が多いものを探してネットでぽちり。

今回の一時帰国でも買い足さなくては。

 

乾物つながりで、こちらも便利な

乾燥めかぶ。

私が以前amazonで買ったものは

叫び売り切れていたー

…ので、とりあえずこんな感じ↑

麺類の具にも良いし

水を加えればネバネバ復活。

茅乃舎の出汁とすりおろしたショウガ、

がごめ昆布にお湯を注いで

ひよざえもん やったねご飯の時も~風邪の時も~

 

以下、現物がないので

amazonから引用します。

 

風邪といえば「ポカリスエット」

T君のインフルのときに

ひよのしんあー、ポカリがあれば…

と思ったので、粉末を購入予定。

 

 

何回かブログにもUPした

大好きな「フォロ」のドレッシング。

私は「富沢商店」か「カルディ」で買います。

和風、中華風ドレッシングは

自分で適当に作りますが

コレとごまドレ、ピエトロは欠かせない☆

ゴボウや九条ネギなど「乾燥野菜」も

上記二カ所で買うことが多いです。

 

持ち帰りに重要なのが

スーツケース総重量

最近は瓶詰めではなくて

PETや袋、紙パック入りが増えて

助かります。

 

ハイボール好きなT君(と私)。

こちらではウイスキーが高いので

ペットボトル入りのウイスキー。

ほかに、紙パック入りの梅酒も。

 

ご飯のお供シリーズとして

マヨネーズチューブ入りなめたけ

海苔チューブ入り海苔の佃煮

そして、大好きな「あらぎりわさび」

いろんなメーカーから出ていて

どれも美味しいです。

 

子供の頃から大好きな「ゆかり」

三島 ゆかり 200g 三島 ゆかり 200g
702円
Amazon

毎回、ふりかけ類も要チェック。

 

調味料では

まよ特保のマヨネーズタイプ

普通のマヨはこちらでも買えますが

特保は日本でしか買えないので…

瓶ごま油

「セサミオイル」はパリにもありますが

カロリーオフから香りの高いものまで

日本の方が断然種類が多いので。

 

鎌田醤油、創味のつゆ、

すしのこ、出汁類もマスト。

「すしのこ」はすごく便利で

酢の物にも重宝してます。

 

あと、余力があれば「無洗米」白いごはん

最後の最後に空港のコンビニで

インスタント食品まとめ買いアップ

 

飛行機の荷物規程が何キロか?

というよりも

ひよのしんどれだけ持てるかなメラメラ

というのが、キモ。

ひよのしんこれ、パリの家でも食べたい…

という思いと気合だけで

ムキーッよいしょーーー!!

と毎回運ぶ私を見て

とのさまとのさま気を付けてね!

と心配する両親…いつもすいません。

(スーツケースは空港へ送りますが)

 

実際には更に

お菓子とか麺類とか

とにかくいろいろ買いこむので

そりゃスーツケースも壊れるわ汗

 

でも、今回も私はわが身を顧みず

ムキーッよいしょーーー!

と、荷物を運びます

 

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます。