フランスマダムの強引な動き。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

今回のSoldeはちょこちょこ買いをして

ひよざえもん やったね満足度高かったなー

image

(レアールのMujiにて。2年前のFound Muji」で扱った寸胴鍋が衝撃価格だったので抱えて帰りました。Muji大好き。オーガニックコットンシャツ7€、部屋着ズボン7€などなど、Mujiの型落ちものは海外ではねらい目なのです)

 

そして昨日は朝から友人たちと

「Le Bon Marche」へ。

まだガラガラの店内を見ていたら

お店の人がウインクしながら

「今日から半額よ!」

とシール貼り換え中ベル

わんわんおひつじ座ひよざえもん びっくりなんですとっ!

Soldeありがたや…

で、某ブランドのトートを破格値で。

 

さらに今、ボンマルシェでは

最終値下げ→半額、さらに割引!

も開催中クラッカー

夏に購入を見送った某ブランドの服が

叩き売り状態アップサイズもぴったりアップ

ああ、Soldeありがたや…

今週来週旅行予定の方は

最終Soldeへ行くべし!です。

 

さて、先日スーパーのレジにて。

くまひよざえもん並んでいたら…

T君の横からぬっとマダム登場フランス

くまひよざえもん やったねえ?

するとマダムがおもむろに

商品を1つ持つ手をアピールしつつ

肩をすぼめながら

フランス失礼~失礼~

と、ずいっと私達の前へ…つまり

 

横入り。

 

くまは?!なに今の?!

と、T君。

ひよざえもん やったねあーあ、ダメじゃん

と、私。

これがよくあるフランスマダムの

 

私、買うのこれだけだから

ちょっとゴメン、すぐ済むから先に会計、

ね、ちょっとゴメンなさいね~

 

の技。

 

くまなんだよそれー汗

ひよのしんイヤだったらディフェンスしないと!

しかもそのときの私たちだって

3つくらいしか手にしてなかったのに

ひよのしんナメられたよ

くまうー汗汗

 

この「1つだけだからいいでしょ入れてよ」

という無言のアピールは

しょっちゅうあって、

別に急いでるわけでもなさそうなのに

待つのがイヤってことなのか…今まで

ひよのしんあ、この人は本当に急いでるのね!

と感じたことはあまり、いやほぼ、ない。

 

そして、このやり方は

ひよのしん韓国でもしょっちゅうあったじゃん

くま…確かにあった

韓国のおばちゃんの場合は

韓国商品が1つをアピール

は、もちろんあった上に

商品が5つくらいあるのに

韓国ごめんごめん、ごめんよー

と「愛嬌で強引にGO!」

みたいな超強気なパターンもあって

もちろんそういう時は断固阻止パー

 

フランスでも韓国でもさんざん並んで

ひよざえもん やったねふー、次、わたし。

という、ようやく目の前がレジのときに

 

ずいっ

とか

ぬっ

と登場します。

 

急いでいなくて、

自分もそこまで並んでいないときは

ひよざえもん がーんはいはい

と入れますが(おばちゃんが面倒だから)

並びに並んで、ようやく!という時は

しーん。阻止、そして無視。

 

でも、フランスマダムの

なわとびに自然に入るようなメラメラ

すっと観覧車に乗りこむようなメラメラ

百戦錬磨なやり方には

・・・ショック結構、負けている…

 

こちらが買い物量が多いときは後ろの人に

「お先にどうぞ」

ということはやりますが

(してもらうことも多い)

・・・照1つ、いや2つだけだからいいよね、ねっ!

というやり方。

なんか納得いかないのです…

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸
今回はオシャレなフレンチタパス