むしろ、感謝しろ。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

近所の八百屋へ行って

ひよざえもん やったねキノコのシーズンだなー

と思いながら、そのお店ではキノコを買わず

image

この3つを買いました。

 

近所には3つの八百屋がありますが

どこもレジ台は小さい造り。

1人入ってぎゅうぎゅう、みたいな。

 

さて、この3つを持ってレジ台へ。

お店は空いていてレジには私だけ。

レジにいたお店の男性は

離れた所にいたマダムに何か質問されて

「それは●●です」

とか答えながら、この3つをピッピッと計算。

私は計算された野菜をマイバッグへ投入。

 

ピリッとレシートが切られて台に置かれ

そこには〝5.98ユーロ〟

ひよざえもん やったねえーと、じゃ、6ユーロ

と財布から出して顔をあげたら…

レジの男性がお金をとらず

レジ台から出て行ってしまうではないですか!

 

ひよざえもん やったねえ?え?お金は?

彼が歩いて行ってしまうので

ひよざえもん やったねあのー!

と呼んだけど振り向かないので

慌てて、隣のレジに座った男性に

レシートとお金を見せて

ひよざえもん やったねあの、これ

と言うと、きょとんとして

クマ「は?」

まあそうだよね、この人関係ないし。

どうしよう、え、まさかタダ?

 

すると、歩いて行ってしまった男性が

のろのろと戻って来たのを見て

隣のレジの男性が

クマこの人、なんか言ってるけどー

で、私がレシートとお金を見せると

パグは??

 

いやいやいや、

お金、払ってないでしょう私!

 

え、本当にタダ?

なわけないよね、だってアナタいま

このレシートここ置いたでしょう?

 

ちなみにマルシェや八百屋では

先に計算してレシートを切り

お客からからお金をもらい

店の人がお釣りを渡す順番です¥

 

驚いたまま私がお金を渡そうとすると

隣のレジの男性に

パグ俺、なんだかわかんないんだけど

とかいっている汗

 

いやいやいやいや!!

だからあなた、

お金受け取ってないから!

 

で、不可解な顔をしながら

私から6ユーロ受け取り

不可解な顔のままレシートを見て

不可解な顔のまま2セントのお釣りを私に…

 

ひよのしん・・・

 

私の方が不可解ですが?!

 

2セント受け取って店を出ると

背後でぶつぶつ話し声がしたから

きっと「あいつ、何いってんだ?」

とか言われていたんだろうけど

 

私があのままお金を払わず

立ち去らなかったことに

むしろ感謝してほしいわっむかっ

 

今までも八百屋で

ひよのしんえ、わかってる?

ひよのしんえ、ちゃんと計算した?

っていうことがあったり

他の八百屋やBIOマートでも

ひよのしんちゃんと聞いてる?

ひよのしん計算違いましたけど?

っていうことがあったりしたけど

計算して立ち去る人は初めてだった汗

 

しかも、私が変な人扱い・・・

納得いかないわー。

次回されたら、払わず出てっちゃうよ!

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸