陸軍士官学校の食堂と、生々しい弾痕。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

引き続き、
エコールミリテール 陸軍士官学校にて。
 
昔のアメリカ兵&ナースに扮したフランス人。
{ABEC37F4-AFD0-45B9-A7D7-500CAC30270D}
仕込まれているロバ…
ちなみにロバはこの日のために
どこかから調達されたらしい。
 

ナースがノリノリクラッカー

荷台には見学に来ている子供たちが。
{C3A67236-CCD3-465A-BCEB-B8B251463BF4}
もちろんここは世界文化遺産晴れ
置いてあるものは全て本物、しかも
実弾だって並ぶ場所なのに
 
格安でビールとワインが飲める簡易Bar赤ワイン
在庫あるだけおみやげコーナーフランス
おじいちゃん(OB?)のガイドツアーパー
 
とか、本気度がかなりゆるめ。
飲み物メニューが5つくらい書いてある
バーの貼り紙なんて手作り感満載クローバー
 
つまり文化祭やな
陸軍士官学校、だしね。
{4390C56B-F286-45B0-BFA6-D148074BBA07}
ちょっと手の込んだ文化祭って気がして来た。
 
驚いたのは、厩舎や馬場など
敷地にかなりの割合を占める馬関連馬
{342F6E68-AA33-4739-8A12-103C49F5FD54}
広くて立派な調教場。
観覧席もあり。
{6F488339-272C-4037-9BA3-B49C9EC55655}
体育館みたいで、みんな写真撮りまくり。
 
こちらでは一頭が全速力馬
{F5BCEF79-130A-403F-A34B-AEDD7567ED2F}
みんながびっくりするくらい
ガーッドンッと走りまくっていました。
人がたくさん来てジロジロ見られて
ストレスだろうか…ごめんよ。
 
奥に進むと厩舎があり、
入り口では蹄鉄打ちの実演も。
{BEE09925-220E-4117-A470-77AAA3E3C1FD}
アーミースタイルで釘か何かを口にくわえて
アッツアツの蹄鉄をガンガンドンッ打つ姿は
超かっこいいー!!!
※我が家その時充電切れで写真撮れず、無念…
 
厩舎にはピカピカの美しい馬がずらり。
聞いたところでは100頭近くいるそうですが
2つの厩舎にいたのは40頭ほど。
馬あとはどこへ? 馬ポリスで出動中かな?
 
ガイドツアー、あちらにあるのが馬場です。
{8572D244-2B62-4F7E-8451-53F56C7C992B}
オール仏語なので私達は参加しませんでしたが
結構長い時間、まわっているみたいです。
 
敷地内のレストラン、つまり
学食というか社食というか。
{7DC74F30-8D23-4642-BA7A-DD5488FCFC13}
会期中はこちらにも入れるので
お昼を食べに行ってみました。
 
入り口で食券を買います。
{4E313930-1108-43F6-8127-2305274C15CC}
見学期間中は子供専用メニューもあり。
 
大人は12ユーロでした。
{99B4C2FF-D15C-46FA-9E47-9509D3CA209E}
廊下に並びます。
 
これがプラスチックの食券。
{86330543-8B20-426E-AA73-CFEBC2836D00}
後ろもずらりと並んでいたので
あまり写真は撮れませんでしたが…
トレイを持ってメインから順番にもらう
セルフサービスでした。
 
肉か魚、添え物などを選んで伝えますナイフとフォーク
ポテトフライは取り放題合格
ただし丸いので、お皿の端に盛り付けると
あちこちに転がってしまい
あららららー汗みたいな。
後ろにいたおばさまのポテトが
私のお皿に飛び込んだりして
『あら飛んでっちゃったー!』
『あら、マダムメルシー!』みたいな(笑)。
 
サラダコーナーも好きなだけ。
{81D270E6-BC53-4A5E-B012-2D7970CC4CA0}
{370FAC20-DA74-495B-BAB7-4782A1C59568}
ソフトドリンクやデザート類も選べます。
ワインなどは、プラスの有料。
 
これが私の陸軍士官学校ランチナイフとフォーク
{EB435637-8816-4A38-91E7-9DC71F437769}
すごいボリュームクラッカークラッカー
ゆで卵マヨは前菜に選びました。
 
ステーキにラタトゥイユ。
{97EBAFC5-C6FA-4EC7-9518-5984035DB0D7}
ポテトフライ、飛んで来たやつ込み(笑)。
 
デザートのりんごパイ。
{9DE07A25-46CD-4D19-BABA-40E9869BF32C}
{CEC2AD18-ABBD-496B-A3B1-C0A419E26596}
サラダはキヌアなどを盛り付けてみました。
社食といえば300円のカレー!
みたいなのはここにはないので
ソフトドリンク付きで12ユーロは安い。
 
ちょっと空き始めた時にパチリ。
{6F7E3BED-3674-4885-B4D3-8F4A97F4E7A8}
{642B4783-59EE-4C75-982A-75D7D6564B58}
奥にもずっとサロンが続いています。
片付けは果てしなーく端にある洗い場へ。
 
ここから見るエッフェル塔もなかなか。
{397D556D-4517-4110-B19E-64EB13CB8269}
施設内にはチャペルがあり
聖歌隊のコンサートをしていました。
ちゃんとパイプオルガンも完備
←T君は賛美歌に癒されて寝てた
 
馬術イベントもありまして
{50FA0C7C-9FCF-4A51-97C8-6402339D4D27}
{BD300DA9-D380-4F07-B132-9E9E57F74AF6}
列をなして歩いたり走ったり。
馬斜め走りは難しいんですよー
と説明役のお兄さん。
このときずっと音楽が大音量でかかっていて
ロックだかポップスだか、とにかく大音量アップ
馬が音や振動に合わせるためだろうけれど
文化祭感がハンパなかったクラッカー
 
ところで、ディレクターズルーム、つまり
エコールミリテールの1番偉い人の部屋も
見学しまして…
iPhone充電切れで写真がないのですが
 
位置的に、エッフェル塔の真正面、
{F39E0897-203B-4050-84B4-3AE7D6BDC6E5}
いま外壁工事中のここにあります。
 
で、部屋にある特大の古い鏡の上に
派手なヒビがバシバシっと入っていて
あれ何かな?
…弾痕じゃない?
えー、まさか!!
 
…でも、確かに弾痕にしか見えない。
 
そして確認したら、本当に弾痕でした
{56AB69BB-4C24-4F21-A37E-AB9C68B7318C}
※parisii.frより
右上、ボコっと穴が…
{46012353-7176-4951-854D-FFFA3D13B85B}
生々しい叫び
これはパリ解放の際に
エッフェル塔の方から撃ち込まれたそう。
 
私は見ていませんが
本の背表紙にも弾痕があったそうです。
{E5291C26-037F-49DF-9C26-9DFD00FD8D15}
すげー…
 
 
いつも通り過ぎるだけですが
エコールミリテール内、見どころ満載。
世界文化遺産の日以外にも
見学できる日があるそうです。
来年、またお昼食べがてら行こうかなー。
 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」、更新しました割り箸