「Sorry」を返せー! | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

夜、ニュース番組を見ていたら
交通情報スタート。
 
ちょっとラフ&ワイルドなおじさんが登場して、
画面には「高速道路」と「渋滞ゾーン」が。
パリを中心にエッフェル塔近郊の高速の状況、
すっげーざっくりしてんなー汗
{59B79C6B-54E9-4EAE-B5A4-02EB320C9975}

彼も画面を見た通りの説明で

別に●キロの渋滞とか言っていない。

私が聞いていても分かるくらいだから

すっげーざっくりした説明(見たまま)。

 

そして下にはメトロ1~14番まで

下に各線のお知らせがざーっと流れて

画面にはオールチェック付きで表示、

つまり問題なしってことらしい。

この番組の視聴率が知りたい…
 
そんなことを友達に話したら
わんわんパリはサンデードライバーが多いから日曜は危ないんだよねー
と彼女。彼女の家はよく車で外出し、ダンナさんは車通勤。
ひよざえもん やったねそうなの?
わんわんナビや地図を見て、止まったまま発進せず、後ろがずっと詰まるとかよくあるよ
ひよのしんあー、わかる気がする
歩いていてもそうだもんね。
 
歩道をすたすたと歩いていたら
前のカップルが突然止まって
「チュードキドキ
ひよのしんむかっぶつかる
 
エスカレーターを昇りきった所で
前の人が突然止まって
「えーと、どっちだっけ」
ひよのしんむかっぶつかる

ちなみに降りた所でも以下同文。

改札の手前でも以下同文。

メトロ構内のドアを出ても以下同文。

 

後ろに人が来ていることなど

まったくお構いもせず止まる。

これは歩きスマホのせいではなく

(歩きスマホの人もいるけど)

本人の不注意で止まっているだけ。

 

すごーく迷惑むかっ
 
「あれ、切符がない汗」とか
「あれ、どっち行くんだっけ汗」とか
つい止まっちゃうのは仕方なくても
その後、人がぶつかったら
「すいません」といってどけばいいのに
謝らないし、当然どかない。
 
ひよのしんどうしてああなんだろう?
わんわん周りに全然気を配らないよねえ
ひよのしんすっげー自己中だよねえ
わんわんみんなそうだから気にならないのかね
ひよのしんちなみに韓国もそうだったよ
わんわんえ、そうなの?
ひよのしん改札に学生が固まっていて「ジャマ!」って日本語で怒鳴ったことあるもん。そしたらどいた。
わんわんあははははは
 
昨日もメトロのオペラで
構内からぐいっと出口のドアを押し
外へ出て右側へ歩き出したら
ドンッドンッ
と誰かの手に当たってしまったので
咄嗟に「Sorry」と英語で言ったら
ドアを出た所に、スマホ片手の黒人の女の子が立っていて
真顔超憮然とした顔で私をじろり
ひよざえもん やったね
真顔(睨む睨む睨む)

ひよのしんえ?

 

急いでいたのでそのまま歩き出し
歩きながら、考える、
釈然としないぞ、いまの。
 
あれ、私全然、悪くないよね?
ドアを出た所で棒立ちしていた
あなたが邪魔だったよね?
絶対にあなたが悪いよね?
私悪くないよね??
 
Sorry返せーーーむかっ
 
あー、不用意に謝っちゃった。
でもあちらが
「パルドン」って返してこないのも
珍しいことなので
彼女がイヤな奴だったのかもしれないけど
大抵、どいてくれない人も謝らないし
いきなり「チュードキドキ」するカップルなんて
謝るわけなくチューし続けているし。
しーん。異国で何も期待してはならぬ…
でもSorryは返してほしい(怨)。
 
 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」、更新しました割り箸