ソウル市民への道、リターンズ。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ひよざえもん

 

戻りませんけどね。

 

じゃ、こんなタイトル付けんな、

って感じですが。

 

もうすぐ、ソウルから

友人emi氏夫妻がやってきますきらきら

私がソウルに住んで1年半後に

同じくダンナさんの駐在で

ソウル市民になったemi氏。

ひよざえもんってことは、ソウル6年生?

…もうすぐ中学生ですな。

 

さて、そのemi氏が

クローバー何か韓国の欲しいものある?

と連絡をくれました。

ひよざえもん やったねふむ、韓国のもの…

シートパックはおみやげとして

用意してくれているそうで(ありがとう!)

ふーむ、何かあるあなあ。

 

去年、emi氏が来たときには

ミントイニスフリーのクッションBBのリフィル

ミントトゥルッケカル(えごまの実の粉)

ミントコチュジャン(T君のリクエスト)

をお願いして

他にもいろいろおみやげを戴きました。

どれもこれもうれしかったのだけど

ひよざえもん やったね今回は…

何かあったような気がするんだけどー

 

あ、そうだ。

過去ログを見れば思い出すかもひらめき電球

 

というわけで

滅多に読み返すことがない

「ソウル市民への道」

を読み返してみたわけです。

 

ひよのしん

 

なぜか目に飛び込んできたのが

あの謎の、韓国式生け花…

image

今見ても、なぞ。

 

無料だったしお花がもらえるから

image

週一で通っていたけれど…

 

今、役立っているかと言われれば

image

一切、役立っていない…

 

っていうか、このセンス…

image

パリで決して受け入れられないだろうな汗

おばあちゃん先生に言われた言葉を

そっと心でリフレイン…

「隙間なく埋め尽くしなさい!」

・・・ショックノンメルシー イン パリ

 

そんなページを見つけつつ

買ったものを見ていたのだけれど

韓国コスメは次々変わっているはずだし

食べるものも、、、

 

ひらめき電球

 

先日、日本で買い忘れた

ごま油をお願いしようアップ

フランスのスーパーにも

セサミオイルは売っていますが

やっぱり「ごま油の国」(そうなのか?)は

味や風味がいいような気がするー日清サラダ油

ひよのしんあとは…

 

ひらめき電球

 

韓国人Lねーさんが

韓国これさえ入れればピビン麺デス!

といつも言っていた

ソースタイプのコチュジャンを頼もー。

 

どれも韓国スーパーに売っていますが

現地の方が種類があるので

できれば美味しい方がいいじゃないアップ

 

ソウル市民時代を読んでいたら

当時は「毒蛇クリーム」みたいなのが

すごく流行っていたんだわしーん。

最近は何かコスメで爆発的に流行っているものってあるのかしら。

12月に遊びに行ったときに

韓国人友のKちゃんが「最新の発酵コスメを取り寄せる」とか言ってた気がするけれど

しーん。あれはなんだったっけなー

 

なかなか見返さない過去ログ、

頑張っていたソウル市民ひよのしん

新鮮でしたw

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリでの「そとめし日記」はじめました割り箸