選挙ポスターの落書きは万国共通? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

日曜はフランス大統領選の一次投票日。
この結果を以て、5月7日の二次投票があり
もし日本に住んでいたら
ほお…
くらいにしか思わなかったであろう動向も
パリに住む今は
どうなっちゃうのかしらどきどきー
と、緊張感。

ほんと、在ソウルの時もそうだったけれど
日本にいたら考えなかったことを
海外では考える機会がやたら多くて
ほんとはなにも考えたくない…
という、思考能力が薄い私みたいな人は
ついて行くのに必死ですわ汗

あんな事件があったので
ますます極右系に傾くのではと思われ…


さて、選挙は各エリアの
公立小学校などで行われます。
候補者ポスターの横に投票所が記されていて
私の住所はココだから…
とアルファベット順に住所を探すと
どこにあたるか分かるようになっています。

それにしても、どこへ行っても
ポスターの落書きがヒドい。
{41895449-FFB5-49BD-BD12-BF55A8AFBC5F}
あー…

あーあー…
{96028FC2-A5D0-4F1D-A947-E99BBDDF1016}
もう4番目の人なんて
なかったことになってるし。
眉間に何か書いたりお歯黒にするのは
どの国の落書きパターンも似ています…

先週あたりまでは
各候補者を支持するビラを携えた人たちが
各所に立って「⚫︎⚫︎をよろしく」
とやっていたのですがパー

なんかそれぞれビラが違うような?

ちゃんと見ていたら
一か所に別々の候補者の支援者が立ち
「Aをよろしく」「Bをよろしく」「Cを…」
と配っていたのでびっくり!
日本だと一か所に一候補者ですよね。
ビラを受け取りながら熱弁する歩行者もいて
関心の高さが伺えました。


さて、どうなることか…

※追記※
予想通りマクロンとルペンの一騎打ちに。
うーむ、、む、、、

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

にほんブログ