前髪がないのは大人の証しか? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

以前にもちょっと書いたけれど
大人が普通に
前髪ぱっつん
のヘアスタイルをしているのは
アジア独自の文化らしい→

前髪ぱっつんで生きてきたわたし…
叫びショーック!

遅ればせながらその事に気がついたのは
在NYの姪っ子から送られてきた
補習校卒業写真を見て。
{C0546841-0C2B-463A-A848-032098240898}
全員12歳の日本人女子、前髪ナシ!!

…っていうか前髪ある、ないって
日本ならではの言い回し?

まあそれはさておき
12歳の日本人ガールズは
全員おデコ出しでなんだか大人っぽくて
あら、私ったら?
てな気持ちにもなりましたわ。

じゃ、パリの街で前髪ぱっつんの大人が
実際いるのかいないのか観察すると
ほぼいない叫びあーれー
しかも、ほぼ、に属する前髪ありの人達は
一般基準以上にモード系
ナチュラリスト系
文化人系
そしてアジア人

そのあたりについて
周りの人々に疑問を投げ掛けてみたら
アジアの人々、主に日本では
若く見えてナンボ
という考え方が根強いからではないか?と。
なるほどねえ
意識していなかったけれど
そういえば前髪が短いと
大抵の人は若返る若く見えるもんね。

外国、例えばフランスでは
赤薔薇大人は大人らしく見られてナンボ
という考え方。
世間の皆さまは
女性は歳を重ねることで新たな魅力が出てくる
なんてありがたい見方をしてくれる、らしい。

かなり年上の女性と付き合う若い男性は
ピンク薔薇僕はいつまでたっても貴女に追いつけない
と嘆いている@フランス…という
日本人からすれば「おばちゃんの妄想か?」
と言われかねないような話が
現実に行われている…らしい。本当だろうか?

と、すると

ミニサイズで童顔な私は
望んでいないのに若めに見られる事が多いので
フランスで前髪ぱっつんにしていたら
フランスえ、あの人あれで●歳?引くわー…
と思われかねないわけで

叫びこれはマズい!

早速、家族会議にかけてみる。
ねえねえ、全然興味ないと思うけどさ
なに?
私、在パリ中は前髪ナシにするべきかな

だから全然、どーでもいい話だけどさあ
いや別に興味はあるよ
ないのは知ってるから意見をシルブプレ
少しでも同化する為に前髪ナシがいいかも
なるほどね

同化、というのは
「フランスかぶれ」のことではなく
いかにもアジア人丸出しにしない方が
目立たなくて良い、という意味。

そんなわけで
ただいま長~い前髪に苦悩中
手入れしやすくストパーかけてあるので
鏡に映る自分を見たら…

ワンレン、まっすぐ、真ん中分け…

叫び昔々の金八先生!!

大丈夫だろうか、、
昔々の金八って
絶対パリで浮くと思うんだけど汗

20年来の友人達からは
前髪のないカナって新鮮
とエール?を送られたけれど
(金八に)耐えきれなくなったら
切ればいいだけのことか…美容院

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
↑クリックよろしくお願いします
にほんブログ村