フランス人おばあちゃんとわたし。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

日本は三連休だったようですね。
去年の今頃は
久しぶりに日本の春を満喫していましたブーケ2
花粉は辛かったけれど桜は美しかった~

あー、ニッポン

パリにも桜の名所があるそうなので
積極的にお花見に行かねば

イースターのウサギや卵モチーフのものが
ずらりと並んでいて
この特大のウサギチョコが欲しいかも…
と心がざわつきます@スーパーマーケット
{FD301833-6200-4CB8-95CE-069E19EEA43F}
頂き物のイースターのチョコレートと
故やまぐちめぐみ氏のアトリエから連れてきた
ウサギの鉢植え置き。

卵拾いイベントなどもあるようですが
大人だから参加できない、かなしー。


以前、バスにてバス
体が大きく杖をついたおばあさんが
シートに座っていまして。
←私は立っていた

すると、あるバス停で
おばあさんの2つ後ろのシートが空きました。
ドアの近くのシートだったので
あっちの方が降りるときにラクだわひらめき電球
…と、思ったのかはわかりませんが。

おばあさん、「よいしょーっ!」
くらいの勢いで杖をついて立ち上がり
2つ後ろのシートへ「よいこらしょっ!」
と腰を下ろしまして。
しかーし! 自分の移動が大変だったので
荷物は前の座席の横に置いたまま。
どうするんだろう?
←目の前だったので見ていた

すると、おばあさん、座ったまま
自分の杖を「ふんぬーむかっ」 と前へ伸ばした!

置いたままの荷物を杖で引っ張ろう!
って作戦か?!

「えいっ!ほいっ!それっ!」


杖は荷物に届いたものの
全く動く気配なし!

「えいっ!ほいっ!それっ!」
… はい、どーぞ。
これはムリ、と判断してとってあげたら
「あら、メルシーボークー、えへへ」
どういたしまして。

まあ確かに他にテはなかったかもねえ…


で、先日。
アパート1階のゴミ捨て場の前に
ゴミの袋を持ったおばあさん。
足がちょっと悪いようで
私を先に行かせてくれたので
お先です~
と、段ボールや紙など引越しゴミを
たくさん出しておりました。
ふー、おわった。

メルシーボークー
クマ●●●?
え?
クマ●●●?
…あ、このアパートに住んでるの?
みたいな感じがする、なんとなく。
ウイ
あー、よかった。じゃ…
クマ●●×××?
え?
クマ●●×××?
え??
クマ●●×××?

そのフランス語はわかりませぬー叫び

いや、しかしこのフレーズ聞いたことあるぞ。
なんだっけ?なんだっけ??

なんだっけ?←つい日本語で言っちゃった
クマ●●×××?

頑なに聞き続けるおばあさん。
ケレタージュ、ケレター…すると指を出して
クマアン?ドゥ?トゥロワ?

ああ、何階に住んでるのってフレーズだ!
私は2階(日本でいう3階)なので
ドゥ
するとおばあさん、ポストの方を見て
ウチの名前を見つけてブツブツ読んでいたので
Je suis japonaise.
クマあ~
…納得いただけたかしら?

しかしフランス語、基本中の基本が
全然聞き取れなかった、ショーックドクロ
いつになったら耳が開くのだろうか…
先生、ゴメンナサイ 復習もガンバリマス。

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
↑クリックよろしくお願いします
にほんブログ村