初めてのロンドン〜バッキンガム宮殿、イタリアンとおばあちゃま〜 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ロンドンといえば何かなあ?
と、周りの人に今さら問うてみたら
いろいろな答えの中に

バッキンガム宮殿、衛兵の交代式

というお返事がありまして
あ、そっか、そうだよねひらめき電球

気付いたら俄然、見たくなる
あのふわふわで黒くて高い帽子。

交代式が行われる曜日と時間を確認して
週末の11時半~ 観に行きました。

いやー、このイベントの人気を高さを
なめていたわけじゃないけれど
結果的に…
{F93474FE-B415-4F7C-BEB9-7F2DAD237A1A}
なめていたことがわかった私たち、だって
すっごい人人人!!!
写真よりもっと広いエリアが
見物客で埋まっていたわけで…


門前は朝から場所取りした人の特等席。
(当然、立ち見)
{A2E2A70F-4A09-42AE-BB61-D4297521CA80}
全体像を確認するために
周りの外国人観光客に習い、塀に登る。
このトシになって、まさか塀に登るとは。
一回り上のねえさんも無理やり上げた…すんません

ぐるりと見渡して
少し近い場所を見つけて移動。
グレーのコートに身を包み
黒くてたかーい帽子をかぶった楽団登場

おー!!

興奮して身を乗り出す観光客軍団。
せっかくなので動画で撮影。



交代が行われた後も演奏が続きました。

しかし曲のジャンルが幅広すぎて
重々しい曲がいつのまにやらジャジーになり
{B0EA76A6-0D09-46B5-AF08-0C4CA96437F9}
ニューヨークニューヨーク♪ 
が流れたのにはびっくり。
ここはイギリスバッキンガム宮殿(一応確認)

車道は馬が通るタイミングで通行規制。
{CEF86258-5168-42B3-B022-39FDF8960C76}
{CD672117-718E-437D-9E63-A4F66FD7B5AC}
たくさんの蹄の音が、また良いですね。

長々と演奏は続き、私たちは退散。
{8C5D3EEE-5D23-4CE1-A264-50EAAD26FFE0}
金ピカの門。右側にはCANADAの文字。
ちなみにAFRICAなどもあって
なんの由来があるかは、不明。

この日は女王陛下が在宮中。
{66F94636-23AB-491D-95B1-980DD885A4DE}
{C3684FBE-5009-4514-8BB4-3EC233B8EBF9}
宮殿前には芝生が青々と。

正面のモニュメントも金ピカ
{896540F8-C82F-4738-AE36-95354D7A2449}
宮殿の周りは公園でした。
{342A7E21-93E2-4225-A58A-43F0FF5EC229}
今まで気にしたことなかったけれど
今度から宮殿を引きで映した映像を見たら
あの辺りだな
ってこれからは分かるのがちょっと嬉しい。
それにしても、この日は寒かったー!
朝から場所取りしていた方々、頑張ったね。

さて、地下鉄で移動です。
{14ABA42E-22D9-485D-B475-44A4A2B474F1}
地下鉄のエスカレーター脇の広告。
空間を上手く使い
全部同じサイズで整然と並べられています。

こちらはまだまだstar wars人気。
{422694FF-92BE-47E4-980B-D25796ACC1D0}
赤と青のストームトルーパーは新鮮。

お昼ごはんへ向かいながらぶらぶら~
{FE197B56-048D-437F-ACD6-2E1771F85816}
K女史オススメのショップでセーターを。
洋服、雑貨などシンプルで素敵でした

めざすランチのお店周辺は
おしゃれなショップが多いのです。
{BDC55F93-B7AD-4B2C-B527-0F7E72CBDCA8}
お、あの角のお店は?

ペンキ塗りたて注意。
{267484B3-7A67-4DDD-89E3-6DF3C30C0898}
リボンのお店かな?
{580BB03C-A2DD-4EA8-804B-26C019A08777}
かーわいーい!!キノコが!ひよこが!
{E8344F6F-8DE2-4081-AF22-F37D58D52450}
あまりにかわいくて
この画像を待受けに設定中☆

あららららら
{5DA2EC53-8BE9-4E74-B675-5E3208637AB0}
まとめて私のうさコレに入れたいー

イースターエッグですね。
{B9868790-BFC8-48ED-889D-9231D506AA2D}
カラフルで綺麗だなー

実はクラスメイトご推薦の
フィッシュ&チップスのお店へ行く予定が
ガイドブックとネットの情報が違っていて
前日に、どうやら休みらしいとわかり
{BBDFBDE3-3997-444A-91C1-17AB1B1AF6F2}
一応、行ってみたけれどお休みでした。
※土曜日です

で、たまたま斜め向かいのイタリアンが
Kさんご夫妻の行きつけで
美味しいんだよ
と聞いていたので、そちらへ。
{D3EAC082-516F-4B38-BEE3-338FBE512B8D}
キヌアのサラダをシェア。
甘酸っぱいトマトと相性ばつぐん!

私はトマトソースのパスタ。
{CE26E320-06FD-4446-813C-E45D086222E8}
チーズもたっぷりかけてもらいました。
アルデンテでこちらも大変美味

Kさんはペンネ。
{46850E91-58DB-4E70-BD31-B709909DE824}
デミソースが美味しかったです。

ところでこのときお隣のテーブルには
おばあちゃまが向かい合って2人。
かなりのご高齢とお見受けしました、が
前菜、肉料理、パスタ、デザートまで
一切シェアすることなく完食

おしゃべりしながら確実に食べ進み
わんわん(おお~これはすごい)
目で合図する私たち。
私たちの倍以上の量を綺麗に食べて
最後はレシートにペンで書き込みながら
自分の分をそれぞれきっちりとお支払い。

よく食べよくしゃべり生き生きと
女性の基本をそこに見たような気がしました。


この後、もう1つ、ロンドンといえば…
のアレを見に移動します。


↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
↑クリックよろしくお願いします
にほんブログ村