気になってきたこと。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

私、絶対太る…

小腹が空くと1.2ユーロを握りしめ
パンオショコラ シルブプレ~
と1階へ降りて行ってしまう。
ワン?
ワン!
で、コインを渡して
メルシーボークー
オーボワ
{539388F4-DE48-407C-AC41-31CCA70B54EE}
あーあ、また買ってきちゃった。
だって片付けていたらお腹が空いちゃって
寝ていてもお腹がすくくせに…


ロンドン旅行記の前に、もう1つ。

上記、1階のパン屋さん。
1日、必ず1回は
ひらめき電球1階のオートロックを開けてくれ~
とブザーを鳴らしてきます。
→その件についてはコチラ

かなりレトロな音でブー!っと鳴る。
そして古いブザーなので
押した分だけ音がなります。
つまり、ちょっと遠慮気味に押すと
ブッ、ブブッ
…逆に耳障り
とはいえ長押しして
ブーーー!
と威勢良く鳴らされてもね。

パン屋のカーブ(物置)が
アパート地下にあるのが理由のようですが
早く店の鍵を持たせてもらってくれ~

で、相変わらず家にいれば
は~い
とインターホンに出て開けてあげるのですが

最初は私は英語で返事をしていたし
ブザーに付けている名前は日本名だから
少なくとも私は外国人とは思われているはず。

ただ、もうあまりに何度も出ているので

ブーっ!!
はーい
ハロー プリーズオープンザドア
はいはーい
サンキュー

もっと短いときは
はーい
ハロー
はーい
サンキュー

…というやりとり。
私は全部、はーい、はいはい、はいはーい
で答えているので
いつか「はい」を認識してくれるかな~
なんて呑気に思っていたのですが…

…おや?

ふと、今日気付いた。

はーい、という返事。
はーい、ハーイ、ハイ、、、

アメリカHi


叫び


もしかしていつも私が

は~い、はいはい

と受け答えで返している日本語。
彼女には

ハロー
Hi
サンキュー
HiHi
 
…って聴こえてたりして?

Thank youに対して Hi!

←常にHi! Hi!と答えるアホな東洋人


叫び


恥ずかしいかもしれない…汗
、あちらは気にもしていないだろうが…

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
↑クリックよろしくお願いします
にほんブログ村