ネット開通〜最近の日本のいろいろを観てみた。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ついに、我が家にネット開通クラッカー

銀行口座がないと契約できないので
口座開設待ちだったのです。

ネット開通自体はあっという間。
このボックスを設置すればOK。
{0536DD8D-5F54-43DB-85F0-2CC9D844F692:01}
カンタンらしかったけれど
設置に来てくれた大きなおにーさんに
やってもらいました。

ヒマワリおにーさんはフランス語のみ

契約のこまかい話になると…

T君が電話(英語)
不動産屋のA氏(英語 フラ語)
ヒマワリネットお兄さん(フラ語)

と、A氏の通訳が入ります。
ざっとしたことなら、もちろん

合格ボディランゲージ、カモン!

意思の確認は

オーケーオーケー
ダコーダコー

はっはっはっはっ!

途中、ネットお兄さんが
フランス映画の予告(半分広告で見えず)
を、何の確認か知らないけれど
無言で長い時間観始めたりして
まあとにかく無事に繋がりました。

TVはネットに直接繋がっているので
動画などはそのまま観られるし
やーっとslingboxの映像が!
{007B9BD3-0989-4E9A-A334-F3626F7BCF87:01}
…泣いてはるわ。

年末年始に撮り溜めた番組も
お~!
観られるようになりました。

以前も書きましたが
駐在も2回目となると
もはやストイックになる気無し。

特にT君は
職場が日本語無しの環境なので
家にいる時は日本語というのが
何よりストレスフリーなのです。

何も考えず観られるゆるい番組とか
すごく重宝。
あと、やはりスポーツ&ニュース。
{79BEE07A-4174-41D7-9AD3-A86C27565FA7:01}
…イランの選手達が国家斉唱中。
想像を超えた音痴さ汗

さてさて、Wi-Fiもイケるので
心置きなく動画がみられるようになり

DAIGO 北川景子の結婚会見ブーケ1
なんて好感度の高い二人なの~
とニヤニヤして観ましてね。

SMAPの生放送ドクロ
なんて地獄的な映像なの…
これ、必要だったんだろうか汗

ソウルにいる時は
日本の有名な人は雑誌なり映像なりで
韓国ローカルでも見かけたし
日本の政治関係のニュースなんて
外国とは思えないくらい報道していて
ふーん
と日常生活、外出先でも
気に留める機会もあったけれど
パリでそんなことなど勿論ないから
いちいち新鮮!ジャニーズ大変!
てな具合です。

ま、当分は録画した
マツコやタモリを楽しみます。
今日は引き続きサッカー観戦サッカー

クローバーオマケクローバー
吉祥寺 ABcaféで働く友人kyoちゃんが
お料理を作り上げる行程を
1分間の動画にギュッと詰め込む
「BOUNO」に参加、完成しました。
とても良くできた動画で
レシピも掲載されています、ぜひ!


↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
↑クリックよろしくお願いします
にほんブログ村