日本のTVを観よう、ふたたび〜その1〜 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

以前、Googleで
パリ、と打ったら

パリピ

が即座に出てきた。
※パリピ→パーティピープルの略語




「パリ 旅行」とか
「パリ おみやげ」とか
それより先にパリピかいっ汗

今回の事件もそうですが
海外生活で、まだ言葉が分からないと
リアルタイムのニュースでの情報が
理解できません

スマホがあるので
私もソウルでは緊急時といえば
Yahoo JAPANが頼りでした。
朝鮮半島問題も震災も
日本語で読めるから、助かった

でも震災の時には
映像の情報もかなり重要だったので
日本のテレビが観られたことが
とても重要な役割を果たしました。

もともとサッカーW杯が観たくて
渡韓まえには

血眼になってメラメラ
日本のTVが観られる方法を探しメラメラ

あまりの血眼ぶりにT君が
もー、行かなくていいよ、ソウル!
行くよっ!でもサッカー観る!
日本でサッカー観ればいいでしょ!
なにぃー?!

こんなに頑張って何とかしようとしているのにひどいっ!ひどーい!!メラメラメラメラ
↑荒れた

…テレビっ子でもないのに
こうなったら何が何でも!と執着。

最終的に
有料で日本のTVを観られる契約で
東京キーを普通に観ました

さて今回の渡仏。
やはりニュースが観たいし目
来年はオリンピックがあるしクラッカー

どーしよっかなー

つづく。

↓ランキングに参加始めました
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
↑クリックよろしくお願いします
にほんブログ村