パリで家探し〜実際にアパートを見る編〜 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

いま、パリは秋最盛期で
冬に向けて猛ダッシュだそうな雪の結晶

私が行ったときも
葉っぱの色は変わりつつあったけれど
{F4D195AC-4703-419D-8799-A09B40486B81:01}
…っていうか
ここはしっかり紅葉してたけれど。


とある駅から歩いて
1軒目のアパート前に到着して
仏人A氏と、通訳の日本人Mさんに
ごあいさつ。
通訳の方がいるので安心感パないアップ
↑いないと思っていたので

しかし、1軒目から…

オーナーさんだか不動産屋さんだか
鍵を持ったまま外出してしまい
今日は多分ここは見られませんパー

あら早々に、海外あるある~

ソーリー汗 と謝るA氏よ、
ノープロムレムノープロムレムグッド!

このくらいは全然おどろきませぬ。
なぜなら私たち

韓国に住んでいたから~クラッカー

予定は未定~♪
終わりよければ全て良し~♪

だったもんね、うんねー

しかも、まだ6軒もある。
夕方までびっしりスケジュール。
ありがたや~

アパートは入り口と中の
2段階開錠がほとんど。
私たちが必要項目に挙げたのは

できればバスタブ付き
→たまにはお湯に浸かりたい
2LDK以上
→家族や友人が遊びに来るので
できれば家具家電フルオプション
→…ラクだから

そしてやはり重要視したのは治安メラメラ
初めてのヨーロッパ生活、
何は無くとも安全第一

いろんなタイプを紹介いただき
印象的だったことをいくつかひらめき電球


ヨーロッパっぽいね~
と意見が一致したのが
アパートの真ん中に空間、
中庭があること黄色い花

アプローチから中庭に向かい
そこからまたドアを開く…って
あ、テレビでよく見る~
みたいな。

そしてたまたまだろうけれど
ラベンダーカラーの壁紙
なかなか日本では遭遇しない色、
あ、薄いピンクとかもあったわ。



梅の木の壁紙とは衝撃度が全然違う汗
(→韓国壁紙大問題について

螺旋階段の真ん中の空間にある
無理やりエレベーター
(→定員2人?のロッカー


そしてこれはきっと
イレギュラーな事なんだろうけれど…

ケネディ一家の写真(額入り)が
すべての部屋に飾ってある物件汗

そのアパートは
壁や床などをリフォーム中で
オーナーが全部新品に取り替え中
インテリアだけでなくカトラリーもナイフとフォーク

グレー×ホワイトを基調に 
ソファやテーブル、花瓶などなど
すごーい!
ピカピカ新品でホテルみたい
暖炉(使っていないが)もあるし
広くはないけれど
オーナーのセンスを全力で感じる~
しかし…
おや?
途中で気付いた。

ヨーロッパのお宅というのは
写真や絵をたくさん飾っているけれど
このお宅、どの部屋に入っても

モノクロの写真、しかもなぜか
ケネディ一家の…

なぜケネディ…?
ウサギですねえ…←通訳のMさん

ファミリーで、奥様と、
さらに海でのバカンス写真波

別の部屋には
…え、少年期のケネディ氏?

ケネディにつぐケネディの応酬。
…好きなんですかね?
ウサギ…ですかねえ?


確かにグレー×ホワイトに
モノクロ写真は合うけれど
オールケネディじゃなくてもねえ汗

ほかにもインテリアでは
なぜ?
というものも結構あって
「嫌なら片付けて良いですから」
と言われたりもする。

あ、そうそう、
あとびっくりしたのが

キッチンの戸棚を開けたら
賞味期限内のパンとクッキーが!
…というアパートもクッキー
もちろん、誰も住んでいないはず
アパートでw
パン、かなり量があったけれど。

同じく誰も住んでいないはず
アパートのトイレ、
流し忘れていたりとかねトイレ
見に来た人が使ったんだろうけれど
流れるまでちゃんとレバーを!
人んちなんだから!

他にも暖房は
ガスかセントラルヒーティングかメラメラ
とか
シャワーの水圧はばっちりか?!
とか、これはかなり重要項目。


どの物件も
初めての構造、初めての空気感
その中から、1軒を選ばねば…


↓ランキングに参加始めました
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
↑クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

23区の女も営業中~